FDAが尿路上皮がんでのアテゾリズマブとペムブロリズマブの使用を制限

米国食品医薬品局(FDA)は、シスプラチンを含む化学療法に適格でない局所進行または転移性尿路上皮がん患者に対して、アテゾリズマブおよびペムブロリズマブの使用を制限した。

転移性尿路上皮がん患者を対象とした臨床試験において、前治療歴がなく、PD-L1発現が低い患者では、プラチナベースの化学療法と比較し、ペムブロリズマブ(商品名:キイトルーダ)またはアテゾリズマブ(商品名:テセントリク)の単剤療法(単独療法)では生存率の低下がみられたため、政府機関は2018年6月19日に本措置に踏み切った。

両薬剤の薬剤添付文書は、適応の制限を反映するよう改訂された。適応は以下のとおりである。

ペムブロリズマブは、局所進行または転移性尿路上皮がん患者で、シスプラチンを含む化学療法に適格でなく、腫瘍がPD-L1(Combined Positive Score≧10)の発現を示す患者、あるいはPD-L1の状態にかかわらず、いかなるプラチナ製剤を含む化学療法が適応でない患者への治療に使用する。

アテゾリズマブは、局所進行または転移性尿路上皮がんを有する次のような患者の治療に使用する。

・シスプラチンを含む化学療法に適格でなく、FDAが承認した検査によってPD-L1の発現が確認された腫瘍(PD-L1で染色された腫瘍浸潤免疫細胞[IC]が腫瘍領域の5%以上を占める)を有する患者。

あるいは

・PD-L1の状態にかかわらず、いかなるプラチナを含む化学療法にも適格でない患者。

2018年7月2日、FDAは尿路上皮がん組織中にPD-L1で染色された腫瘍浸潤免疫細胞が5%以上あるかを調べる目的で、Ventana PD-L1 (SP142) Assay (Ventana Medical Systems, Inc.社)を承認した。本試験は、局所進行または転移性尿路上皮がんを有する患者に対し、アテゾリズマブ(Genentech Inc.社)の治療に適した患者を選択するために使用するものである。FDAはまた、患者選択にFDA承認済み検査の使用を求めるよう、アテゾリズマブの処方情報を更新した。

PD-L1発現を決定する検査で用いられる検査法については、各薬剤のラベルのSection 14に記載されている(*サイト注:日本の添付文書にはそのような項目はない)。FDAは進行中の分析結果をレビューしており、PD-L1 検査および適応について新しい情報が入り次第、伝達するようにしている。

アテゾリズマブ処方情報

ペムブロリズマブ処方情報

翻訳担当者 橋本奈美

監修 高濱隆幸(腫瘍内科/近畿大学医学部附属病院)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

膀胱がんに関連する記事

進行膀胱がんにエンホルツマブ併用療法が新たな選択肢にの画像

進行膀胱がんにエンホルツマブ併用療法が新たな選択肢に

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ2件の大規模臨床試験の結果によると、進行膀胱がん患者に対する有効な治療選択肢が数十年ぶりに増えた。そのうちの1つの治療法、エンホルツマブ ベ...
HER2標的トラスツズマブ デルクステカンは複数がん種で強い抗腫瘍効果と持続的奏効ーASCO2023の画像

HER2標的トラスツズマブ デルクステカンは複数がん種で強い抗腫瘍効果と持続的奏効ーASCO2023

MDアンダーソンがんセンター(MDA)トラスツズマブ デルクステカンが治療困難ながんに新たな治療選択肢を提供する可能性

HER2を標的とした抗体薬物複合体であるトラスツズマブ デルクステ...
術後ニボルマブ免疫療法は高リスク膀胱がんに長期的に有益の画像

術後ニボルマブ免疫療法は高リスク膀胱がんに長期的に有益

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ手術で切除できる膀胱がんの一部の患者において、術後すぐに免疫療法を受けることが有効な治療法であることが、大規模臨床試験の更新結果で確認された...
FDAが膀胱がんにアデノウイルスベクターによる遺伝子療法薬を初承認の画像

FDAが膀胱がんにアデノウイルスベクターによる遺伝子療法薬を初承認

2022年12月16日、米国食品医薬品局(FDA)は、乳頭状がんの有無を問わず上皮内がん(CIS)を併発した高リスク カルメット・ゲラン桿菌(BCG)不応性筋層非浸潤性膀胱がんの成人患者を対象...