精管切除と前立腺がんリスクは関連なしとの大規模研究結果

プレスリリース

ASCOの見解
ASCO前立腺がん専門委員Sumanta Pal医師

「医療制度が変わり続け、予防や健康全般、満足のいく生活状態が重視されるようになるにしたがって、がんリスクの減少に対する人々の関心が一層高まってきました。精管切除を受けた男性または精管切除を検討している男性は、前立腺がんで死亡するリスクが精管切除のせいで高まることはないと確信できるようになりました」。

新たな研究において、精管切除を受けた男性では前立腺がんのリスクは増加せず、また精管切除を受けなかった男性に比べて前立腺がんによる死亡リスクも増加しなかった。

研究者らによると、この研究は、現時点で精管切除と致死的前立腺がんに関する最大規模の前向き研究である。

研究者らは、本研究のデータが精管切除を受けた男性または本手術を検討している男性をある程度安心させるものであると結論づけている。

結果は、本日Journal of Clinical Oncology誌の電子版に公開された。

研究者らは、Cancer Prevention Study II(CPS-II)に登録された40歳以上の男性363,000人以上を対象に、精管切除と前立腺がん死との関連を分析した。CPS-IIには精管切除が施行されたと判定された人が42,000人以上含まれていた。

研究では、30年間で約7,400人の男性が前立腺がんにより死亡した。

さらに、CPS-IIの男性約66,000人のサブグループでは、新たに診断された前立腺がんについても追跡が行われ、このうち9,100人以上の男性が研究期間中に前立腺がんと診断された。

分析では、年齢、人種、教育レベル、BMI、および喫煙状態を含む因子により調整が行われた。

精管切除と前立腺がん全体のリスクまたは致死的前立腺がんのリスクとの間に関連はみられなかった。

研究では、研究期間の最後の5年間に非侵襲性前立腺がんリスクがわずかに増加したと報告されているが、著者らは偶然の結果であろうと述べている。

精管切除と前立腺がんの関連を検討した先行研究では、精管切除が前立腺がん全体のリスクの約10%の上昇および致死的前立腺がんリスクの約20%の上昇と関連することが明らかになった。

Jacobs医師らは、先行研究に含まれる前立腺がん死はわずか800人余りであるのに対し、今回の研究には7,000人以上が含まれており、結果が異なるのは偶然の結果であろうと述べている。

「先行研究では関連が示されましたが、われわれの研究結果では、精管切除と前立腺がんまたは前立腺がん死の全体のリスクとの間に関連はみられず、精管切除を検討している男性はある程度安心できるはずです」と述べたのは、この新たな研究の筆頭著者であり、アメリカがん協会のがん疫学研究者でもあるEric J. Jacobs博士である。

「致死的前立腺がんの発生が懸念される男性は、健康体重を維持し、喫煙中であるならば禁煙するように心がけるべきです。肥満と喫煙はいずれも、他の多くの疾患リスクと同様に致死的前立腺がんリスクの増加との関連が一貫して示されています」。

前立腺がんは、非黒色腫皮膚がんを除き男性で最も多くみられるがんである。

アメリカがん協会によると、男性の7人に1人が生涯のうちに前立腺がんと診断されることになる。

また、前立腺がんは男性におけるがん関連死としては2番目に多く、今年は26,000人以上の男性が前立腺がんにより死亡すると予想されている。

翻訳担当者 工藤章子

監修 辻村信一(獣医学/農学博士、メディカルライター)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

前立腺がんに関連する記事

進行前立腺がんにカボザンチニブ+アテゾリズマブ併用療法が有望の画像

進行前立腺がんにカボザンチニブ+アテゾリズマブ併用療法が有望

米国臨床腫瘍学会(ASCO)ASCO専門家の見解「転移を有する去勢抵抗性前立腺がんの予後は非常に不良です。アテゾリズマブ(販売名:テセントリク)とカボザンチニブ(販売名:カボメ...
FDAが転移のない前立腺がんにエンザルタミドを追加承認の画像

FDAが転移のない前立腺がんにエンザルタミドを追加承認

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ前立腺がんの治療選択肢は過去10年間で爆発的に増えた。その流れは留まる気配がなく、最近では米国食品医薬品局(FDA)がエンザルタミド(販売名...
150回達成: ロボット手術HIFUで変わる前立腺がん治療の画像

150回達成: ロボット手術HIFUで変わる前立腺がん治療

カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)リスク少なく回復が早い高密度焦点式超音波療法(HIFU)で世界をリードするカリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)ヘルス...
FDAがBRCA変異転移性去勢抵抗性前立腺がんにニラパリブ/アビラテロン+プレドニゾン併用を承認の画像

FDAがBRCA変異転移性去勢抵抗性前立腺がんにニラパリブ/アビラテロン+プレドニゾン併用を承認

米国食品医薬品局(FDA)2023年8月11日、米国食品医薬品局(FDA)は、FDAが承認した検査で判定された、病的変異または病的変異疑いのあるBRCA遺伝子変異去勢抵抗性前立腺がん(...