脱毛について知っておくべきこと[放射線療法の解説シート] | 海外がん医療情報リファレンス

脱毛について知っておくべきこと[放射線療法の解説シート]

更新日

Facebookでシェアする Twitterにツィートする LINEに送る print

脱毛について知っておくべきこと[放射線療法の解説シート]

-NCI原文-
NCIファクトシート冊子をご希望の方は
1-800-422-6237 (1-800-4-CANCER)まで。

誰かと話しましょう

髪の毛を失うのは辛いことです。家族や友人に、あなたの気持ちを伝えましょう。癌のサポートグループに参加するのもいいでしょう。誰かと話すことで、脱毛やその他治療中に起こる変化を受けいれやすくなるでしょう。


脱毛を経験した人からのアドバイス

髪が抜け始める前に、それにどう対処するか考えましょう。以下は実際に脱毛を経験した人からのアドバイスです。

パット

「私は十分に髪のケアを行い、抜ける時は自然にまかせました」

・ マイルドなシャンプーを使用し、乾かすときはタオルで優しく押さえる。
・ ドライヤーは使用しない。ヘアジェルや髪留めといった製品も使用しない。

キャンディス

「私は髪が抜けてしまう前に自分で髪を切りました」

・ 髪を非常に短く切る。そのほうが、抜けはじめた時のショックが少ない。

グレッグ

「僕は頭をすっかり剃ってしまい、新しい帽子を買いました」

・ 質のよい電気シェーバーを使用する。プラスチックの剃刀は頭皮を傷つけることがある。

・ 電気シェーバーがない場合は、理髪店かヘアサロンで剃ってもらう。

ジャッキー

「私はお洒落なスカーフを買いました」

・ 現在の髪の色に合わせたいなら、髪が抜け始める前にかつらを探す。または新しい髪の色やスタイルを試してみてもいいでしょう。かつらを被る気分でない日には、スカーフや帽子を被りましょう。

・  良かったことは、看護師やソーシャルワーカーが、かつらを探すのを無料で手伝ってくれることです。あなたも絶対頼んでみて下さい。

脱毛は放射線が照射される部位のみにしか起こりません。抜け始めるのは、最初の放射線治療が始まってから2-3週間後です。
頭部に放射線治療を受ける場合は、頭髪が抜けることがあります。

髪が抜けてしまったあとは何をするべきですか?

頭皮を保護しましょう。寒い場所にいる際は帽子やスカーフを被り、日光には直接当たらないように被り物をしましょう。どのようなローションを使用したらよいかは医師か看護師に相談して下さい。

髪の毛はまた生えてきますか?

治療が終了して3ヶ月から6ヶ月くらいで、髪の毛はまた生えることがあります。しかし高線量の放射線治療を受けた場合は、髪の毛が生えてこないこともあります。医師や看護師と、どのようなことが予想されるか話し合ってください。

その他の参考先機関

American Cancer Society

Toll-free: 1-800-227-2345(1-800-ACS-2345)

Online : www.cancer.org

Look Good…Feel Better

Toll-free: 1-888-395-5665(1-888-395-LOOK)

Online : www.lookgoodfeelbetter.org

 ******

中島美香 訳
中村光宏 (医学放射線) 監修

 

 

 

 

file_downloadファイルをダウンロードする printこの記事を印刷する Facebookシェアする Twitterツィートする LINE送る

免責事項当サイトの記事は情報提供を目的としてボランティアで翻訳・監修されています。翻訳の記事内容や治療を推奨または保証するものではありません。

注目キーワード

関連薬剤情報

一覧

お勧め出版物

一覧

arrow_upward

ユーザー 病名 発信元種別 発信元名 治療法別 がんのケア がんの原因・がんリスク がん予防 基礎研究 医療・社会的トピック 注目キーワード別 薬剤情報名種別

女性のがん
消化器がん
泌尿器がん
肉腫
血液腫瘍
その他
民間機関
その他