臨床第1相CAR-T細胞療法は再発B細胞リンパ腫に何年にもわたる寛解をもたらしている

患者自身の免疫細胞をがん細胞を攻撃するように再設計するキメラ抗原受容体(CAR)T細胞治療の第1相臨床試験で治療を行った再発B細胞リンパ腫患者において、ごくわずかな副作用はあるものの最大5年の寛解という前例のない効果がもたらされていることが示された。2020年10月6日付けJournal of Clinical Oncology誌に発表されたNCIがん研究センター(CCR)の研究は、CAR- T細胞治療の効果がこれまでに報告されていたよりもはるかに長く続くことを示している。

CAR-T細胞治療では、T細胞として知られる病気と闘う白血球が患者より採取され、がん細胞の表面にあるタンパク質を標的とする受容体であるCARを発現するように実験室で遺伝子工学的に修飾される。作成されたCAR-T細胞は、増殖させてから点滴により患者の体内に戻され、そこでさらに増殖して標的タンパク質を発現するがん細胞に襲いかかり破壊することができるようになる。

B細胞リンパ腫は、B細胞として知られる白血球の一種に発生するタイプのがんである。外科部門の上席研究員James Kochenderfer医師および部門長スティーブン・ローゼンバーグ(Steven Rosenberg)医学博士が率いる研究者らは、B細胞にのみ発現しているタンパク質であるCD19を標的とするキメラ抗原受容体(CAR)を開発した。

第1相臨床試験において、Kochenderfer医師と共同研究者らは、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫、原発性縦隔B 細胞リンパ腫、低悪性度B細胞リンパ腫や慢性リンパ性白血病を含む種々の再発B細胞リンパ腫の患者43人を治療するために抗CD19 CAR-T細胞を用いた。このうち3人の患者はCAR-T細胞治療を2回受けたので、試験全体では46回の治療が施された。2009年から2015年までの試験期間中、研究者らはT細胞の調製方法や治療計画を改良した。それ以来、抗CD19 CAR-T細胞治療は多施設での後期段階臨床試験で試されている。この治療法は、再発、または2つ以上の他の治療に反応しなかったいくつかのタイプの大細胞型B細胞リンパ腫の患者に対して米国食品医薬品局(FDA)により2017年に承認され、イエスカルタ(一般名:アキシカブタジン シロルーセル)として販売された。

この新たな報告では、抗CD19 CAR-T細胞治療により寛解が得られた患者に対するこれまでで最も長い期間の追跡調査の結果が示されている。報告の筆頭著者は、外科部門の腫瘍内科フェローであるKathryn Cappell医学博士である。Kochenderfer医師の研究チームは、評価可能な45の治療のうち51%において3年以上の寛解を認めた。これらの治療の後は、患者らは追加のリンパ腫治療を必要とすることなく中央値で55カ月生存した。従来の治療法ではわずか6カ月以下の余命とされた患者の多くが完全寛解にとどまり、一人の患者は9年以上も完全寛解を維持している。

長期的な副作用は稀であった。抗CD19 CAR-T細胞治療では腫瘍性のB細胞も健全なB細胞も等しく除去されるため、4人の患者が肺炎やその他の感染症により入院したが、その後、回復した。

今回の知見は、抗CD19 CAR-T細胞治療によりある種の再発Bリンパ腫の患者を治療し得る可能性を高めるものである。「それがこの論文のエキサイティングなところです。このような患者は、治療を継続せずとも問題なく何年も生きることができるのです」とKochenderfer医師は語る。

Kochenderfer医師と共同研究者らは、彼らの開発した抗CD19 CAR-T細胞治療法を改良するとともに、リンパ腫に対する新しいCAR-T細胞治療を開発しようとしている。

翻訳担当者 伊藤彰

監修 吉原哲(血液内科・細胞治療/兵庫医科大学)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

リンパ腫に関連する記事

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果の画像

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果

ダナファーバーがん研究所意図せぬ体重減少は、その後1年以内にがんと診断されるリスクの増加と関連するという研究結果が、ダナファーバーがん研究所により発表された。

「運動習慣の改善や食事制限...
【米国血液学会(ASH)】マントル細胞リンパ腫、イブルチニブ+ベネトクラクス経口薬併用で予後改善の画像

【米国血液学会(ASH)】マントル細胞リンパ腫、イブルチニブ+ベネトクラクス経口薬併用で予後改善

MDアンダーソンがんセンターMDアンダーソン主導の第3相試験が、無増憎悪生存率と寛解率の有意な改善を示すアブストラクト:LBA-2

イブルチニブ(販売名:イムブルビカ )とベネト...
リンパ腫(DLBCL)の二次治療としてCAR-T細胞療法の費用対効果が低い現状の画像

リンパ腫(DLBCL)の二次治療としてCAR-T細胞療法の費用対効果が低い現状

ダナファーバーがん研究所研究概要表題
びまん性大細胞型 B 細胞リンパ腫の二次治療、キメラ抗原受容体 T 細胞療法:費用対効果の分析出版物Annals o...
再発した白血病、リンパ腫にネムタブルチニブが有望の画像

再発した白血病、リンパ腫にネムタブルチニブが有望

オハイオ州立大学総合がんセンターオハイオ州立大学総合がんセンター・アーサーG.ジェイムズがん病院リチャードJ.ソロベ研究所(OSUCCC – James)の研究者らが研究している新しい...