妊娠はホジキンリンパ腫の再発リスクを高めない

ASCOの見解

ASCOのリンパ腫専門家Merry-Jennifer Markham医師

「これはホジキンリンパ腫から寛解状態に入り、妊娠を望んでいる女性にとって喜ばしく、励みになる知らせです。本研究はまた、がん寛解後の妊孕性が依然として多くの患者にとって重大な関心ごとだと思い出させるものであり、この話題は医師と患者の間でより頻繁に話し合われるべきです」。

12月14日付のJournal of Clinical Oncology誌に掲載されたスウェーデンの研究によると、ホジキンリンパ腫の寛解期に妊娠する女性でがん再発リスクは増加しない。

著者らによると、本研究は、ホジキンリンパ腫サバイバーにおける再発の潜在的なきっかけとしての妊娠を特別に検討する初の大規模研究である。知見は過去に行われた小規模研究の結果と一致している。

研究者らは、1992年から2009年の間にホジキンリンパ腫と診断された18~40歳の女性449人のスウェーデンヘルスケア登録と診療記録のデータを分析した。妊娠期間中または出産から5年以内に再発した場合を、妊娠に関連した再発と定義した。ホジキンリンパ腫の診断を受けた6カ月後から女性患者らのフォローアップを開始した。

449人の女性のうち114人がフォローアップ期間に妊娠したが、そのうち1人だけが妊娠から5年以内に再発した。寛解期に妊娠しなかった女性では46人が再発した。したがって、統計上の有意差はなかったものの、新たに妊娠した女性は妊娠しなかった女性よりも再発率が低かった。

「これらの知見に基づくと、妊娠したホジキンリンパ腫サバイバーの方が再発リスクが高まるというエビデンスはありません」と、筆頭研究著者で、スウェーデン、ストックホルムにあるカロリンスカ研究所の医学疫学・生物統計学部の博士課程であり生物統計学者でもあるCaroline Weibull氏(自然科学修士)は述べた。

ホジキンリンパ腫は青年、青少年でもっとも頻度の高いがんであり、ホジキンリンパ腫サバイバーの多くが妊娠可能年齢の女性である。ホジキンリンパ腫は生存率が比較的高く、45歳未満の女性において特に高い。

「臨床医同様、ホジキンリンパ腫サバイバーも、支持する経験的なエビデンスがないにもかかわらず、妊娠によって再発リスクが高まるのではないかという不安を呈しているため、われわれは本研究を実施しました」と、共著者であるスウェーデン、ウプサラにあるアカデミスカ病院の腫瘍専門医であり、ウプサラ大学の免疫学、遺伝学、病理学部およびカロリンスカ研究所の内科学部門に所属の研究者でもあるIngrid Glimelius医学博士は述べた。「今回の厳密な研究は、こういった不安を軽減する一助になるはずです」。

フォローアップ期間に妊娠した女性の再発が少なかったことに対して考えられる説明の一つに、“healthy mother effect”という選択バイアスがある。これは病気が重篤でない女性の方が妊娠しやすく、かつ再発リスクが少ないと仮定するものである。

「今回の研究では“healthy mother effect”のエビデンスは認められませんでした」と、Caroline Weibull氏は述べた。「年齢と病気の重症度の差を考慮した後、病気が進行していた女性と初期の女性、つまり異なった化学療法を受けた患者で、妊娠の可能性に著しく異なる点はみられませんでした」。

本研究はスウェーデンがん学会、カロリンスカ研究所のStrategic Research Program in Epidemiology、Swedish Society of Medicine、Swedish Society for Medical Researchから助成を受けた。

以下のCancer.Net、ASCOのがん情報ウェブサイトへのリンクが参考になる。

Guide to Hodgkin Lymphoma
Having a Baby After Cancer: Pregnancy
Understanding Cancer Risk

Journal of Clinical Oncology誌はがん患者の治療にあたる医師を始めとした、世界を牽引する専門家の団体である米国臨床腫瘍学会(ASCO)の3カ月毎に発行されるピアレビュー誌である。

翻訳担当者 宮本満里

監修 北尾章人(血液・腫瘍内科/神戸大学大学院医学研究科)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

リンパ腫に関連する記事

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果の画像

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果

ダナファーバーがん研究所意図せぬ体重減少は、その後1年以内にがんと診断されるリスクの増加と関連するという研究結果が、ダナファーバーがん研究所により発表された。

「運動習慣の改善や食事制限...
【米国血液学会(ASH)】マントル細胞リンパ腫、イブルチニブ+ベネトクラクス経口薬併用で予後改善の画像

【米国血液学会(ASH)】マントル細胞リンパ腫、イブルチニブ+ベネトクラクス経口薬併用で予後改善

MDアンダーソンがんセンターMDアンダーソン主導の第3相試験が、無増憎悪生存率と寛解率の有意な改善を示すアブストラクト:LBA-2

イブルチニブ(販売名:イムブルビカ )とベネト...
リンパ腫(DLBCL)の二次治療としてCAR-T細胞療法の費用対効果が低い現状の画像

リンパ腫(DLBCL)の二次治療としてCAR-T細胞療法の費用対効果が低い現状

ダナファーバーがん研究所研究概要表題
びまん性大細胞型 B 細胞リンパ腫の二次治療、キメラ抗原受容体 T 細胞療法:費用対効果の分析出版物Annals o...
再発した白血病、リンパ腫にネムタブルチニブが有望の画像

再発した白血病、リンパ腫にネムタブルチニブが有望

オハイオ州立大学総合がんセンターオハイオ州立大学総合がんセンター・アーサーG.ジェイムズがん病院リチャードJ.ソロベ研究所(OSUCCC – James)の研究者らが研究している新しい...