FDAが、フェンタニル・パッチに関する公衆衛生勧告を発動

FDA STATEMENT
2005/7/15

疼痛管理用の強力な麻薬製剤である経皮的フェンタニル・パッチを使用した患者の死亡例が報告されたことを受け、FDAは本日パッチの安全使用に関して公衆衛生勧告を発動した。さらに患者向け情報冊子および医療関係者に対する警告を発行し、フェンタニル経皮的パッチの使用に関する安全性に対する重要な警告を明らかにした。安全性に関する注意事項については過剰服用の際の症状、適切なパッチ貼付方法、パッチ使用中の他の薬剤の使用、小児に対する安全措置および適切な保管・廃棄についての患者教育が含まれるがこれに限定しない。 FDAはパッチ使用に関する死亡例について調査中である。報告された有害事象がパッチの不適切な使用と関連するものなのかあるいは製品の質に関連する要因なのかどうかを判断するため、FDAは製品の使用状況についても調査中である。患者および医療関係者の一部はこういった強力な麻薬製剤の危険性や安全使用に関する重要な勧告について十分に知らない可能性がある。

FDAはフェンタニル・パッチの製造会社と綿密に連絡を取りパッチの使用に関連するリスクを十分に評価し、患者が誤ってフェンタニルを過剰服用することがないようにする計画を模索中である。

詳しい情報については下記のサイトを参照。http://www.fda.gov/cder/drug/infopage/fentanyl/default.htm.

(エリザベス 訳・林 正樹(血液・腫瘍科) 監修 )

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

がん緩和ケアに関連する記事

慢性疼痛を持続的に軽減するスクランブラー療法の画像

慢性疼痛を持続的に軽減するスクランブラー療法

ジョンズホプキンス大学ジョンズホプキンス大学の疼痛専門家2名が共著した新たなレビュー論文で、非侵襲的疼痛治療法であるスクランブラー療法が、慢性疼痛のある患者の約80%から90%で有意に...
がん性疼痛へのオピオイド利用に人種格差の画像

がん性疼痛へのオピオイド利用に人種格差

終末期が近い黒人およびヒスパニック系がん患者は、痛みをコントロールするために必要なオピオイド薬を入手する確率が白人患者よりも低いことが、新しい研究結果で明らかになった。

2007年から2019年...
ステロイドはがん患者の呼吸困難の緩和に最適か?の画像

ステロイドはがん患者の呼吸困難の緩和に最適か?

進行がん患者には、生活の質を損なうさまざまな症状が現れる。呼吸困難といわれる呼吸の障害に対しては、症状を緩和するため副腎皮質ステロイドという薬剤がしばしば処方される。 しかし、進行がんにより引き起こされる呼吸困難を対象としたステロイドの臨床
デキサメタゾンはがん患者の呼吸困難緩和に投与すべきではない【MDA研究ハイライト】の画像

デキサメタゾンはがん患者の呼吸困難緩和に投与すべきではない【MDA研究ハイライト】

デキサメタゾンはがん患者の呼吸困難緩和のためには投与すべきではないとの試験結果 がん患者の呼吸困難や息切れを緩和するための全身性コルチコステロイド使用を支持するエビデンスは今のところほとんどない。David Hui医師が率いる研究チームは、