局所進行非小細胞肺がん患者に対する外照射放射線治療のガイドラインを承認

米国臨床腫瘍学会(ASCO)は本日、米国放射線腫瘍学会(ASTRO)が発行した局所進行非小細胞肺がん(NSCLC)患者への外照射放射線治療に関するエビデンスに基づいたガイドラインを承認することを公表した。ASCOの承認は本日Journal of Clinical Oncology誌に発表された。

ASCOガイドライン承認委員会は、主要なASTRO推奨事項について以下のように要約している。

  • 局所進行NSCLCの根治療法については、同時併用化学放射線療法が推奨される。その理由は、化学療法後に放射線療法を逐次併用する場合や、あるいは放射線療法単独と比較して、局所制御率や全生存率が向上するためである。
  • 同時併用化学放射線療法に耐えられない患者については、化学療法後に根治照射を逐次併用することが推奨される。その理由は、放射線療法単独の場合と比較して、全生存率が向上するからである。集学的治療が不適格な患者に対しては、放射線療法を単独で用いてもよい。忍容性は向上するが、生存率が低下する可能性がある。
  • 化学放射線療法前の導入化学療法のルーティン的施行は効果がない。
  • 化学放射線療法後の補助化学療法のルーティン的施行は効果がない。しかし、この治療法は放射線療法中に全量の全身化学療法を投与されていない患者にとっては選択肢となる。
  • 理想的な同時併用化学放射線療法レジメンは決定されていないが、最も一般的なレジメン2つは、シスプラチン+エトポシドとカルボプラチン+パクリタキセルである。

ASCOガイドライン承認委員会は、ASTROガイドラインの推奨事項は明確で一貫しており、科学的エビデンスに最大限に基づいているとしている。

翻訳担当者 仲川 涼子

監修 河村 光栄(放射線腫瘍学・画像応用治療学/京都大学大学院医学研究科)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

肺がんに関連する記事

免疫療法抵抗性肺がんにデュルバルマブ+セララセルチブ療法が有望の画像

免疫療法抵抗性肺がんにデュルバルマブ+セララセルチブ療法が有望

MDアンダーソンがんセンターデュルバルマブ+セララセルチブが肺がん患者の免疫反応を高め、予後を改善することが第2相試験で明らかにテキサス大学MDアンダーソンがんセンターの研究者...
ROS1陽性肺がんでレポトレクチニブが新たな治療選択肢にの画像

ROS1陽性肺がんでレポトレクチニブが新たな治療選択肢に

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ2023年11月、食品医薬品局(FDA)は、ROS1遺伝子融合と呼ばれる遺伝子変化を有する一部の進行肺がんの治療薬としてrepotrecti...
非小細胞肺がん、アロステリックEGFR阻害による薬剤耐性克服の可能性の画像

非小細胞肺がん、アロステリックEGFR阻害による薬剤耐性克服の可能性

ダナファーバーがん研究所アロステリック阻害薬EAI-432は、EGFR変異陽性の非小細胞肺がん(NSCLC)に対する新たな治療法を提供するEAI-432は、ATPポケット以外の部位に結...
一部の小細胞肺がんにタルラタマブが有効の画像

一部の小細胞肺がんにタルラタマブが有効

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ新しいタイプの標的免疫療法薬が、肺がんの中で最も悪性度の高い小細胞肺がん(SCLC)患者の約3人に1人で腫瘍を縮小させたことが臨床試験の結果...