[ 記事 ]

コロナ感染拡大下でのがん臨床試験に関するQ&A

◆ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は臨床試験にどのような影響を与えているでしょうか?

COVID-19パンデミックの臨床試験への影響は、お住まいの地域によって異なります。COVID-19の感染者数が少ない地域では、臨床試験に大きな影響はないかもしれません。そのような地域では、患者さんはまだ臨床試験で治療を受けており、新しい患者さんも臨床試験に参加することができています。

COVID-19の感染者数が多い地域では、しばらくの間、新規患者の登録を中断する施設もあるかもしれません。しかし、すでに臨床試験に参加している患者さんのケアには引き続き力を入れています。

◆ COVID-19の間、米国国立がん研究所(NCI)はどのように臨床試験を管理しているのでしょうか?

私たちは支援している臨床試験を注意深く観察しています。患者さんが引き続き治療を受けられるように、また研究者が研究を続けられるように、施設と協力して可能な場合には変更を行っています。

私たちはすでに、臨床試験を実施している施設に一層の柔軟性をもたせています。例えば、患者の検査や評価のタイミングは場合によっては調整可能です。調査官は、各試験を監督する機関審査委員会と協力して、いかなる変更も患者の安全性や試験で収集したデータの妥当性を損なわないようにしています。

◆ 臨床試験にどのような変更が行われてきたのでしょうか?

臨床試験はすでにいくつかの点で変更されています。例えば、以下のようなものです。

・対面で受ける診察の利益よりCOVID-19に曝露することのリスクが大きい場合は、診察を遅らせたり、省略したり、電話やオンラインで実施したりすることがあります。

・通常は臨床試験チームが提供するケアの一部をあなたの地域の医療機関で実施しているかもしれません。そのようなケアの例としては、身体検査や採血などが挙げられます。

・治療に関しては、試験施設が、臨床試験で試験されている経口薬の一部をあなたのもとに直接発送してくれる場合があります。そうすれば、病院に取りに行く必要はありません。

◆ 試験内容が変更になった場合はどのようにわかりますか?

試験の内容が変更になった参加者へは、試験実施チームから説明のために連絡があります。

参加している試験について質問がある場合は、試験実施チームに連絡してください。

◆ パンデミック中にがんの臨床試験に参加したい場合はどうすればいいですか?

選択肢については、担当の腫瘍医または看護師に相談してください。どの臨床試験が実施中であるか、どこで実施されているかについての情報は、clinicaltrials.govまたはNCIの臨床試験サイトをご覧ください。

◆ がんとCOVID-19の両方に罹患した患者を対象とした臨床試験はありますか?

NCIでは、COVID-19患者への治療法を試験し、その身体への影響をさらに知るための臨床試験を支援しています。そうした臨床試験の中には、がん患者を対象としたものもあります。詳しい情報については、NCI-Supported Clinical Trials for Coronavirus(NCI支援コロナウイルス臨床試験―*近日サイトにて邦訳公開)をご参照ください。このような臨床試験があなたに適しているかどうかは、主治医に相談するとよいでしょう。

◆ 米国国立衛生研究所(NIH)臨床センターでは今も試験が行われていますか?

NIH臨床センターで実施されている多くのがん臨床試験は今も実施されています。しかし、新しい患者さんの受け入れは、ケースバイケースでより選択的に行われています。

翻訳有田香名美

監修高光恵美(生化学、遺伝子解析)

原文を見る

原文掲載日

【免責事項】

当サイトの記事は情報提供を目的としてボランティアで翻訳・監修されています。
翻訳の記事内容や治療を推奨または保証するものではありません。

関連記事