アダグラシブはKRASG12C変異がんに有望

米国臨床腫瘍学会(ASCO)

ASCO の見解

「今回のKRYSTAL-1試験の単群第1/2相試験のデータから、治療歴のある膵臓がんまたは胆道がん患者において、adagrasib
アダグラシブ)は奏効率および無増悪生存期間において有望であり、治療耐性も良好であることが示唆されました。この第1/2相試験は、より多くのサンプル数で検証する必要があります」。
- Cathy Eng医師(FACP, FASCO, ASCO消化器がん専門家)


KRASG12C変異がん患者において、KRASG12Cを標的とする経口薬アダグラシブ [adagrasib](販売名:Krazati、Mirati Therapeutics社)は有効な治療薬となる可能性があるとの研究結果が、 米国臨床腫瘍学会(ASCO)プレナリーシリーズの2023年4月セッションで発表される。

KRASは、細胞増殖を制御するタンパク質を作る遺伝子で、がんの原因となることが知られている遺伝子の中で、最も高い頻度で変異する一つである。この遺伝子に変異(つまりエラー)が生じると、細胞は制御を失って増殖し、がんの増殖や転移につながる。典型的なKRAS変異であるG12C(KRASG12C)は、膵臓がんの2%、胆道がんの1%にみられる。非小細胞肺がん以外のKRASG12C変異固形がんに対して承認されている標的治療薬は、今のところない。

第1/2相KRYSTAL-1試験では、膵管腺がん、胆道がん、その他の消化管がん、非消化管がんを含むKRASG12C変異固形がん患者63人にアダグラシブが投与された。測定可能な病変を有する患者57人において、全奏効率は35.1%、病勢コントロール率は86%、奏効期間中央値は5.3カ月、無増悪生存期間中央値は7.4カ月、全生存期間中央値は14カ月であった。膵管腺がん患者21人においては、全奏効率33.3%、病勢コントロール率81.0%、無増悪生存期間中央値5.4カ月、全生存期間中央値8カ月であった。胆道がん患者12人においては、全奏効率41.7%、病勢コントロール率91.7%、無増悪生存期間中央値8.6カ月、全生存期間中央値15.1カ月であった。約97%の患者に治療関連の有害事象が生じ、グレード3の事象は25.4%、グレード4の事象は1.6%の患者に認められた。グレード5の事象は発生しなかった。

研究者らは、腫瘍増殖の原因となる変異を特定し、患者にとって最適な治療法を医師が決定するためのバイオマーカー検査が重要であると記している。

「本試験は、アダグラシブが膵臓がんや胆道がんを含む幅広いKRASG12C変異腫瘍に対して臨床効果があることを示し、標準治療がない患者や、標準治療を希望しなかった患者において奏効率は35%でした」と、本試験の筆頭著者であるShubham Pant医師(テキサス大学MDアンダーソンがんセンター)は述べる。

  • 監訳 後藤 悌(呼吸器内科/国立がん研究センター)
  • 翻訳担当者 山田登志子
  • 原文を見る
  • 原文掲載日 2023/04/19

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

膵臓がんに関連する記事

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果の画像

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果

ダナファーバーがん研究所意図せぬ体重減少は、その後1年以内にがんと診断されるリスクの増加と関連するという研究結果が、ダナファーバーがん研究所により発表された。

「運動習慣の改善や食事制限...
定位放射線療法(SBRT)と増感剤スーパーオキシドの併用は膵臓がんの治療成績を改善の画像

定位放射線療法(SBRT)と増感剤スーパーオキシドの併用は膵臓がんの治療成績を改善

MDアンダーソンがんセンター高線量の体幹部定位放射線療法に対する腫瘍の放射線感受性を高める局所進行膵臓がんにおいて、増感剤と特定の放射線療法との併用がより効果的で、より高い無増...
膵がん患者の不安治療にロラゼパム投与は転帰の悪化に関連か ーアルプラゾラムは有効の画像

膵がん患者の不安治療にロラゼパム投与は転帰の悪化に関連か ーアルプラゾラムは有効

米国がん学会(AACR)がん治療中の不安に対して一般的に処方されるベンゾジアゼピン系薬剤であるロラゼパム(販売名:ワイパックス)を使用した膵がん患者は、使用しなかった患者よりも無増悪生...
膵がんワクチンにニボルマブとウレルマブを併用で膵がんの免疫系反応が促進の画像

膵がんワクチンにニボルマブとウレルマブを併用で膵がんの免疫系反応が促進

ジョンズホプキンス大学外科手術可能な膵がん患者に膵がんワクチンのGVAX、免疫チェックポイント治療薬のニボルマブ(販売名:オプジーボ)、抗CD137アゴニスト抗体治療薬のウレルマブ(u...