リキッドバイオプシーにより乳がんの晩期再発リスクを予測

診断後5年の時点で血中にがん細胞が認められた乳がん患者は、がん細胞が認められなかった患者と比べ再発率が13倍に上ることが進行中の試験で明らかになった。

ホルモン受容体陽性乳がんの診断を受け、転移しなかった患者のほとんどは再発が起こらない。また、再発する場合でも半数以上は晩期再発、すなわち診断後5年以上が経過した後の再発である。

晩期再発の可能性が高く、再発を予防または遅延させる治療の対象となる患者を専門医が予測するための確実な方法は今のところ存在しない。

今回の試験結果によると、血液検査(リキッド・バイオプシーの一種)が再発リスクに基づき患者を分類する際に役立つ可能性がある。

「今回の試験結果は現行の治療を変えるようなものではありません」と、臨床試験責任医師であるインディアナ大学メルヴィン&ブレン・サイモンがんセンターのKathy Miller医学博士は述べる。「しかし、晩期再発リスクの高い患者を特定し、この情報をもとに治療を変えることで患者の転帰が改善するか否かを調査する今後の臨床試験の可能性を示しています」。

今回の試験には参加していないが、類似した試験を行った経験のあるNCIがん診断・治療部門のLyndsay Harris医学博士は、制限があるものの、「今回の試験は大変良くできています」「これは臨床試験の一部であり、注意深く実施されています」と述べるとともに、血中から検出されるがん細胞の有無が晩期再発と関連しているということは、「大規模な臨床試験では明らかにならなかった非常に重要な知見です」と、付け加えている。

本試験の一部は米国国立がん研究所より資金提供を受けており、JAMA Oncology誌上で7月26日に発表された。

血中循環腫瘍細胞の検査

腫瘍とは固形であるが、じっと動かない訳ではない。増大、拡散し周囲の環境を変化させるだけでなく、がん細胞を近隣の血管に流し込む  。いわゆる血中循環腫瘍細胞の計測・分析により、患者にとって有用な腫瘍に関する情報が明らかになる可能性が、研究により示唆されている。

リキッド・バイオプシーはがんの早期検出を可能とし、がんの進行を監視し、治療に関する判断の指針となる手段として広く研究されている。

Miller 医師らは、血中循環腫瘍細胞に対するリキッド・バイオプシー検査の結果が乳がんの晩期再発と関連しているか否かを結論づけようとした。

NCIから資金提供を受けた術後補助化学療法に関する大規模な臨床試験の参加者である700人以上の患者が今回の試験に登録した。今回の試験への登録時、すなわち乳がん診断後約5年の時点では、試験参加者から再発の所見は認められなかった。

研究者らは試験登録時に参加者から採取した血液検体における腫瘍細胞を特定して数えるためにリキッド・バイオプシーを使用した。この検査はいずれも転移性の乳がん、前立腺がん、大腸がんの病勢進行の評価を対象に米国食品医薬局により承認されている。しかし、この検査を治療の判断材料にすることが患者の転帰を改善するか否かに関してはまだ明らかになっていない、とHarris医師は強調する。

血液検体が分析可能であった547人の患者のうち、26人から1個以上の血中循環腫瘍細胞がみつかった。血中循環腫瘍細胞を有する患者とそうでない患者では、腫瘍の大きさや診断時の年齢などの性質に大きな違いは見受けられなかった。血中環腫瘍細胞を有する患者において、ホルモン受容体陽性(HR+) と陰性(HR-)の患者の比率は同等であった。

検査後の追跡期間中央値は2.6年であり、その時点で試験参加者の24人に再発がみられた。うち7人は血中環腫瘍細胞が検出され、17人は検出されなかった。試験の全参加者において、血中環腫瘍細胞の検出は12.7倍の再発リスクと関連していた。

晩期再発は通常HR陰性の乳がん患者に比べ、HR陽性の患者に多くみられるが、Miller医師らが観察したのも同様のパターンであり、再発はHR陽性の患者は6.5%、HR陰性の患者は0.5%であった。

HR陽性であった23人の患者は晩期再発がみられ、うち7人は血中環腫瘍細胞が検出されていた。HR陽性の患者は、血中環腫瘍細胞の検出は13.1倍の再発リスクと関連していた。

また、血中環腫瘍細胞が検出されたHR陽性の患者のうち、再発した患者は再発しなかった患者に比べ腫瘍細胞の数が多かった。

血中環腫瘍細胞が検出された8人のHR陰性患者は再発がみられなかった。血中環腫瘍細胞がHR陽性の患者のみの再発と関連している理由については明らかになっていない、とMiller医師は述べている。

エビデンスはないものの、免疫システムはHR陰性腫瘍を再発前に攻撃・排除する能力がより高いのではないかという考えもある、と述べている。

高リスクの患者を予測する

研究チームは今回の試験集団は小さく、より長期間参加者を追跡する必要があると認識しており、現在も追跡を継続している。

「追跡するにつれ、より多くの患者に再発が起こる可能性があります」と、Miller医師は述べる。

研究者らは、患者に対し複数回検査を行うことで再発をより正確に予測できるか否かについても調査する予定である。5年時点の検査で陽性でなかった再発患者は、血中環腫瘍細胞がその後に検出される可能性があります、とMiller医師は述べている。

また、研究チームは血中におけるある種のたんぱく質など、再発リスクに関連する可能性のある他のバイオマーカーの評価も行う予定である。「リスクに基づいて患者をさらに適切に分類できるかを調査するためです」とMiller医師は説明する。

Harris医師は血中環腫瘍細胞の検出がいかに患者の治療、ひいては転帰に変化をもたらすかについてはまだ研究の必要がある、と述べる。HR陽性乳がんの患者は晩期再発を予防または遅らせるため、5年以上ホルモン療法を受ける場合がある。しかし、HR陽性の全患者がそのような長期間、深刻な副作用のリスクのある治療を受ける必要があるかについては、明らかになっていない。

HR陽性の患者のうち、晩期再発のリスクが最も高く、継続的な治療や追加治療の適切な候補となる患者を予測できる検査があれば助かると思います、とHarris医師は述べている。Miller医師らは、本試験のように治療を決定する目的でリキッド・バイオプシーを利用する試験について議論を始めている。

翻訳担当者 高橋多恵

監修 花岡秀樹(遺伝子解析/イルミナ株式会社シニアマーケティングマネージャー)、

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

乳がんに関連する記事

HER2陰性進行乳がんにエンチノスタット+免疫療法薬が有望の画像

HER2陰性進行乳がんにエンチノスタット+免疫療法薬が有望

ジョンズホプキンス大学ジョンズホプキンス大学キンメルがんセンターの研究者らによる新たな研究によると、新規の3剤併用療法がHER2陰性進行乳がん患者において顕著な奏効を示した。この治療で...
英国、BRCA陽性の進行乳がんに初の標的薬タラゾパリブの画像

英国、BRCA陽性の進行乳がんに初の標的薬タラゾパリブ

キャンサーリサーチUKタラゾパリブ(販売名:ターゼナ(Talzenna))が、英国国立医療技術評価機構(NICE)による推奨を受け、国民保健サービス(NHS)がBRCA遺伝子変異による...
乳がん術後3年以降にマンモグラフィの頻度を減らせる可能性の画像

乳がん術後3年以降にマンモグラフィの頻度を減らせる可能性

米国がん学会(AACR)  サンアントニオ乳癌シンポジウム(SABCS)50歳以上で、初期乳がんの根治手術から3年経過後マンモグラフィを受ける頻度を段階的に減らした女性が、毎年マンモグ...
早期乳がんにリボシクリブとホルモン療法の併用は転帰を改善:SABCSの画像

早期乳がんにリボシクリブとホルモン療法の併用は転帰を改善:SABCS

MDアンダーソンがんセンターアブストラクト:GA03-03

Ribociclib[リボシクリブ](販売名:Kisqali[キスカリ])とホルモン療法の併用による標的治療は、再発リスクのあ...