ドセタキセルでの好中球減少性腸炎の発症頻度は増加せず

事前評価では、好中球減少性腸炎の発症頻度の増加は認められなかった。

2017年3月10日、欧州医薬品庁(EMA)はフランスにおいて、がん治療薬ドセタキセル投与後に好中球減少性腸炎を発症した患者の症例について調査をしており、それら患者の大半は手術可能な乳がんの治療を受けていたと発表した。

好中球減少性腸炎は、好中球減少症により起こる重篤な腸の炎症である。

これは、ドセタキセルのまれな副作用であることがわかっている(10,000人中、多くて1人の割合で発現する可能性)。

EMAのファーマコビジランスリスク評価委員会(PRAC)による事前評価では、この副作用の頻度は、過去2年間増加していないことが示されている。

現在、利用可能なデータの徹底的な解析が行われており、審査が完了すると最終的な結論が公表される。

ドセタキセルは、がん患者の生存期間を延長することが明らかになっている重要な治療選択肢である。

EMAは医師に対し、審査が行われている間は、好中球減少症の予防と管理についての詳細な推奨事項などが記載されている現在の製品情報の警告に従って、本剤の処方を続けるべきであると助言する。

治療について質問のある患者は、医師に相談する必要がある。

ドセタキセルは、乳がんを含む数種類のがんの治療に使用される薬である。

本剤はEUにおいて、1995年以降タキソテール(Taxotere)をはじめ複数の商品名で承認されている。

医薬品ドセタキセルの詳細はこちらを参照のこと。

ドセタキセルの審査は、安全性シグナルを検討するために実施されている。

安全性シグナルとは、医薬品によって引き起こされる可能性があり、さらに調査が必要な新規の有害事象または完全に文書化されていない有害事象に関する情報である。

審査は、ヒト用医薬品の安全性問題の評価を担当する委員会であるEMAのPRACによって行われている。

審査が完了すると、PRACはリスクを最小限に抑えて患者の健康を守るために必要な勧告を行う。

翻訳担当者 江澤逸子

監修 原 文堅(乳がん/四国がんセンター)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

乳がんに関連する記事

HER2陰性進行乳がんにエンチノスタット+免疫療法薬が有望の画像

HER2陰性進行乳がんにエンチノスタット+免疫療法薬が有望

ジョンズホプキンス大学ジョンズホプキンス大学キンメルがんセンターの研究者らによる新たな研究によると、新規の3剤併用療法がHER2陰性進行乳がん患者において顕著な奏効を示した。この治療で...
英国、BRCA陽性の進行乳がんに初の標的薬タラゾパリブの画像

英国、BRCA陽性の進行乳がんに初の標的薬タラゾパリブ

キャンサーリサーチUKタラゾパリブ(販売名:ターゼナ(Talzenna))が、英国国立医療技術評価機構(NICE)による推奨を受け、国民保健サービス(NHS)がBRCA遺伝子変異による...
乳がん術後3年以降にマンモグラフィの頻度を減らせる可能性の画像

乳がん術後3年以降にマンモグラフィの頻度を減らせる可能性

米国がん学会(AACR)  サンアントニオ乳癌シンポジウム(SABCS)50歳以上で、初期乳がんの根治手術から3年経過後マンモグラフィを受ける頻度を段階的に減らした女性が、毎年マンモグ...
早期乳がんにリボシクリブとホルモン療法の併用は転帰を改善:SABCSの画像

早期乳がんにリボシクリブとホルモン療法の併用は転帰を改善:SABCS

MDアンダーソンがんセンターアブストラクト:GA03-03

Ribociclib[リボシクリブ](販売名:Kisqali[キスカリ])とホルモン療法の併用による標的治療は、再発リスクのあ...