T-DM1の効果が最も期待できる女性をバイオマーカー解析で特定

• T-DM1の効果は、腫瘍のHER2発現量が高い患者でより高かった。
• FDAは、EMILIA第3相臨床試験の結果をもとにT-DM1を承認した。
• 腫瘍のPIK3CAに変異があっても、治療効果は減弱しない。

HER2陽性の転移乳癌の女性では、トラスツズマブ・エムタンシン(T-DM1)と呼ばれる薬剤の効果の高さは、腫瘍のHER2発現量によって決まるかもしれない。この結果は、2013年2月22日、米国食品医薬品局(FDA)が本薬剤を承認するもととなった、第3相臨床試験のサブ解析データに基づいている。ニューヨーク州ニューヨーク、スローンケタリング記念がんセンターの主任医師José Baselga医学博士は、4月6日~10日にワシントンD.C.で開催された2013年AACR年次集会において、本研究結果を発表した。

「EMILIAは画期的な第3相臨床試験でした」とBaselga氏は語った。「本試験では、トラスツズマブとタキサン系薬剤の併用治療歴のあるHER2陽性転移乳癌患者にT-DM1を投与すると、ラパチニブおよびカペシタビンの併用投与と比べて、無増悪生存期間および全生存期間が延長することがわかりました。また、抗体薬物複合体と呼ばれる新しいタイプの薬剤が患者に有効であるという概念実証が得られました」。

Baselga氏によると、抗体薬物複合体は、抗体を毒性のある化学療法剤に結合させたものである。T-DM1の場合、抗体はトラスツズマブで、毒性のある化学療法剤はエムタンシンである。トラスツズマブは、HER2陽性乳癌患者において過剰発現したHER2タンパクを認識し、HER2陽性癌細胞を標的にして、毒性のある化学療法剤エムタンシンによって死滅させる。

Baselga氏らは今回のサブ解析で、EMILIAに参加した患者の組織試料を分析し、HER2メッセンジャーRNA(mRNA)の発現量を指標とした腫瘍のHER2発現量と治療効果との関係を調べた。腫瘍組織のHER2 mRNA発現量が中央値より高い患者をHER2高発現群、中央値以下の患者をHER2低発現群とした。

「臨床試験に参加した全員がHER2過剰発現のみられる乳癌を有しているとはいえ、腫瘍の分子学的性質はそれぞれ異なっています」とBaselga氏は語った。「HER2過剰発現の程度も、患者によって異なります」。

以前の解析結果と同様に、Baselga氏らは、T-DM1で治療したすべての患者の無増悪生存期間および全生存期間が、ラパチニブとカペシタビンの併用療法を受けた患者と比較して、有意に延長することを明らかにした(無増悪生存期間は9.6カ月対6.4カ月、全生存期間は30.9カ月対25.1カ月であった)。

腫瘍のHER2発現量が高い患者では、発現量が低い患者に比べてT-DM1の治療効果が高かった。全生存期間はHER2高発現群で34.1カ月、低発現群で26.5カ月であった。腫瘍のHER2発現量が高い患者をT-DM1で治療すると、ラパチニブとカペシタビンの併用療法を受けた患者と比べて、死亡リスクが47%減少した。

Baselga氏らは、腫瘍のPIK3CA遺伝子変異が治療効果に影響するかどうかについても調べた。氏によると、PIK3CA変異を有するHER2陽性乳癌患者では、PIK3CA変異のない患者に比べて、通常、トラスツズマブなどの従来のHER2標的療法はあまり有効ではない。

しかしながら、T-DM1で治療した患者の無増悪生存期間は、PIK3CA変異があっても有意に短縮しなかった。

「本知見は、HER2陽性乳癌患者それぞれに対して最善の治療を選択するための重要な一歩です」とBasalga氏は語った。「HER2陽性乳癌は一様ではなく、各患者で異なっています。今回のデータは、情報に基づいて治療法を決定する根拠となる、一連の分子学的性質を特定するのに役立ちます」。

Kadcyla(ado-トラスツズマブ・エムタンシンまたはT-DM1)はロシュグループ傘下のジェネンテック社の登録商標である。

# # #

AACRについて
1907年に設立された米国癌学会(AACR)は、世界初かつ最大の専門家組織で、癌研究および癌の予防と治療という使命の推進に尽力している。AACRの会員は、90カ国以上、34,000人にのぼり、基礎研究、トランスレーショナル研究および臨床研究に関わる研究者、人口動態研究者、他の医療従事者および癌患者支援者から成る。AACRは、癌関連のあらゆる分野の専門知識を結集し、年間20以上の学会および教育ワークショップを開催して癌の予防、生物学、診断および治療における進歩を促している。最大の学会はAACR年次集会で、17,000人以上が参加する。さらにAACRはピアレビュー学術誌7誌と癌サバイバー、癌患者、および介護者向けの雑誌を発行している。AACRは、価値ある研究に対して資金を直接提供しているほか、多数の癌関連機関と連携して研究助成金を提供している。AACRは、Stand Up To Cancerの学術パートナーとして、癌患者に利益があると見込まれる個人およびチームの研究について、専門家による査読、資金の管理や授与、科学的な監視を行っている。AACRは、癌から命を守るための癌研究および関連のある生物医学の意義について、議員や政策立案者と積極的に意見交換を行っている。

翻訳担当者 徳井陽子

監修 勝俣範之(腫瘍内科、乳癌・婦人科癌/日本医科大学武蔵小杉病院)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

乳がんに関連する記事

HER2陰性進行乳がんにエンチノスタット+免疫療法薬が有望の画像

HER2陰性進行乳がんにエンチノスタット+免疫療法薬が有望

ジョンズホプキンス大学ジョンズホプキンス大学キンメルがんセンターの研究者らによる新たな研究によると、新規の3剤併用療法がHER2陰性進行乳がん患者において顕著な奏効を示した。この治療で...
英国、BRCA陽性の進行乳がんに初の標的薬タラゾパリブの画像

英国、BRCA陽性の進行乳がんに初の標的薬タラゾパリブ

キャンサーリサーチUKタラゾパリブ(販売名:ターゼナ(Talzenna))が、英国国立医療技術評価機構(NICE)による推奨を受け、国民保健サービス(NHS)がBRCA遺伝子変異による...
乳がん術後3年以降にマンモグラフィの頻度を減らせる可能性の画像

乳がん術後3年以降にマンモグラフィの頻度を減らせる可能性

米国がん学会(AACR)  サンアントニオ乳癌シンポジウム(SABCS)50歳以上で、初期乳がんの根治手術から3年経過後マンモグラフィを受ける頻度を段階的に減らした女性が、毎年マンモグ...
早期乳がんにリボシクリブとホルモン療法の併用は転帰を改善:SABCSの画像

早期乳がんにリボシクリブとホルモン療法の併用は転帰を改善:SABCS

MDアンダーソンがんセンターアブストラクト:GA03-03

Ribociclib[リボシクリブ](販売名:Kisqali[キスカリ])とホルモン療法の併用による標的治療は、再発リスクのあ...