多発性骨髄腫におけるペムブロリズマブ(キイトルーダ)の試験的使用の安全性の懸念に関するFDA声明

FDA声明

多発性骨髄腫におけるペムブロリズマブ(商品名:キイトルーダ)の試験的使用の安全性の懸念に関する声明/FDA医薬品評価研究センター(CDER)長 Janet Woodcock 氏

臨床試験は、生命を脅かす疾患に直面している患者のための革新的で新しい治療法を市場に出す際に非常に重要な役割を果たす。これは医療革新において高揚する機会である。これまで臨床試験は、がんなどの重大な疾患をもつ患者のための喜ばしく有意義な発展を実現するのに貢献してきており、また現在も、実験的治療や併用療法、および既存療法の新しい適応を開拓するため、何千もの臨床試験が進行中である。

しかし、このような希望をもっても、この種の研究に参加したい患者にとって、固有のリスクがあるという理解が伴わなければならない。患者への試験が実施される以前に大きな安全性の問題が存在しないことを確認する多くの努力がなされているが、これらの試験は最終的に、治療における人々の安全性と有効性に関する重要な情報提供がなされるよう設計されている。それにより、米国食品医薬品局(FDA)は対象患者の利益がリスクに優ることを確認することができる。重大な安全問題が発生した場合、われわれはさらなる傷害または死亡を防ぐために迅速に対処しなければならない。

先般、がん治療薬、ペムブロリズマブと他剤との併用で新たな適応を検討する2件の臨床試験が実施された。試験を監視している研究者らは、これら他剤との併用でペムブロリズマブ投与を受けた患者の死亡が非常に多いことを見出した。

これらの事例では必要な措置として、安全性の問題が発覚した後、試験依頼者であるMerck社 とFDAは、患者の安全を保護するために直ちに対策を講じた。Merck社は、これらの試験への患者登録を中止し、2017年6月に当局に最初の報告書を提出した。先月、FDAはMerck社から提供された追加情報を受け、迅速に臨床試験の中止命令を出すに至った。これら2つの試験は、評価されず、当局からの承認も得ていない適応でペムブロリズマブの試験を行うものであり、現在、この試験の患者はペムブロリズマブによる治療を受けていない。

FDAはペムブロリズマブ試験のデータを精力的に検討し、Merck社と直接協力してこの安全性問題の真の原因をより深く解明しているところである。さらに、PD-1/PD-L1阻害薬と呼ばれるタイプのがん治療薬の提供元企業と協力し、同薬剤と、免疫調節剤として知られている他剤との併用試験、ならびに血液悪性腫瘍を対象とした他の種類の治療薬との併用試験を現在調査している。

FDAは、これらの試験に登録された患者が確実に保護され、医師および臨床試験の研究者がこうした試験的使用に伴うリスクを理解していることを確保するために、適切な措置を講じる予定である。

われわれは安全性問題の重大な性質を勘案し、医師および患者に今一度呼びかけている。ペムブロリズマブは、多発性骨髄腫の治療薬として承認しておらず、多発性骨髄腫に対してレブラミド(レナリドマイド)およびポマリスト(ポマリドマイド)などの免疫調節剤と組み合わせて患者に投与すべきではない。

FDAは依然として、ペムブロリズマブおよび他のPD-1/PD-L1阻害剤が、承認された適応症に対し、薬剤添付書の用法用量に従い投与されていれば、引き続き、利益はリスクを上回ることを確信している。現在治療を受けている患者の方々にそのことを知っていただきたい。承認された適応でこれらの治療を受けている患者は、医師の指導に従って治療薬を続けるべきである。

本日の警告は、新しい治療法の利益が患者のリスクを上回ることを保証するために、その治療法を徹底的に研究する理由の重要性を強調するものである。今後もFDAは、安全性の問題が発生した場合に患者を確実に保護するべく厳重に臨床試験(治験)を監視していく方針である。

翻訳担当者 野中 希

監修 林 正樹(血液・腫瘍内科/社会医療法人敬愛会中頭病院)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

骨髄腫に関連する記事

再発難治性多発性骨髄腫にベランタマブ マホドチン3剤併用療法は新たな選択肢となるかの画像

再発難治性多発性骨髄腫にベランタマブ マホドチン3剤併用療法は新たな選択肢となるか

米国臨床腫瘍学会(ASCO)ASCO専門家の見解「多発性骨髄腫は 血液腫瘍の中では2 番目に多くみられ、再発と寛解を繰り返すのが特徴です。ダラツムマブ(販売名:ダラキューロ)、...
多発性骨髄腫の初期治療へのダラツムマブ上乗せ効果を示す試験結果の画像

多発性骨髄腫の初期治療へのダラツムマブ上乗せ効果を示す試験結果

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ新たに多発性骨髄腫と診断された患者を対象とした大規模ランダム化臨床試験で、標準治療レジメンにダラツムマブ(販売名:ダラキューロ配合皮下注)を...
意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果の画像

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果

ダナファーバーがん研究所意図せぬ体重減少は、その後1年以内にがんと診断されるリスクの増加と関連するという研究結果が、ダナファーバーがん研究所により発表された。

「運動習慣の改善や食事制限...
【米国血液学会(ASH)】 ルキソリチニブ+ナビトクラックス併用で骨髄線維症の脾臓容積が有意に減少の画像

【米国血液学会(ASH)】 ルキソリチニブ+ナビトクラックス併用で骨髄線維症の脾臓容積が有意に減少

MDアンダーソンがんセンターMDアンダーソン主導の第3相試験で脾臓縮小患者数が約2倍に希少な骨髄がんである骨髄線維症の中リスクまたは高リスクの成人患者に対して、JAK阻害剤ルキ...