Rocapuldencel-Tは、転移性腎細胞がんに有望な可能性

新たな個別化免疫療法薬rocapuldencel-Tの転移性腎細胞がんに対する長期的有用性が検証中

新たに診断された転移性腎細胞がん(mRCC)に対してrocapuldencel-T(ロカプルデンセル-T)+標準治療と、標準治療単独とを比較した試験で、有望な臨床的有用性が示された。この知見は、スペイン、マドリードで開催された欧州腫瘍学会年次総会2017(ESMO2017)で発表された。

さらに、全生存期間(OS)とrocapuldencel-Tに誘導される記憶T細胞の増加との間に、統計的に有意な関連があることが報告された。

これらの有望な長期データは第3相ADAPT試験によるもので、この試験は中止を勧告された後にも進行中である。2017年2月、ADAPT試験の独立モニタリング委員会(IDMC)は、計画されていた中間解析で、設定されていた290件のイベント(死亡)の75%に達したこと、また、rocapuldencel-T+標準治療群の全生存(OS)ハザード比が、3回目の中間解析用にあらかじめ定義していた無益性の境界0.98を上回ったことが示され、試験を中止するように勧告した。

治験依頼者は、試験の予備データについて米国食品医薬品局(FDA)と討議し、安全性プロファイル、成熟途中の生存データ、長期記憶免疫反応の誘導を含むrocapuldencel-Tの作用機序に基づきADAPT試験を継続するという結論がくだされた。Rocapuldencel-Tは、それぞれの患者の腫瘍から分離したRNAを用いた個別化免疫療法薬で、腫瘍特異抗原を伴った自家樹状細胞を活性化し、患者それぞれに特異的な腫瘍抗原を標的とする腫瘍特異的な記憶T細胞などの免疫反応を誘導する。

米国ロサンゼルスのシーダーズ・サイナイ医療センター血液腫瘍科のRobert Figlin氏は、転移性腎細胞がんと新たに診断された患者に対するrocapuldencel-T+標準治療と標準治療単独とを比較したADAPT試験の結果を発表した。

この試験では、同時性転移を有する淡明細胞型の腎細胞がんで、腎摘出術が適応となる成人を募集した。ADAPT試験は進行中の第3相試験で、北アメリカ、ヨーロッパ、イスラエルの107カ所で実施されている。

計462人の患者を、rocapuldencel-Tの皮内注射0.2mLを3回+標準治療を行う群と、標準治療を単独で行う群とに、2:1の割合でランダムに割り付けた。

Rocapuldencel-T+標準治療は、転移性腎細胞がん患者において、有望な延命効果を示した

追跡期間中央値20カ月時点で、両治療群の患者の多くは依然生存していた。

ランダムに割り付けられた患者の最初の3分の1である154人のデータレビューでは、最長の追跡期間と最小の打ち切りデータ(44%)が含まれおり、併用治療群で、延命効果の可能性が認められた。

研究者らは、Rocapuldencel-Tを7回投与され、解析されたデータがある患者114人において、生存期間とrocapuldencel-Tに誘導された記憶T細胞(CD8+/CD28+/CD45RA-)増加との間に統計的に有意な関連性を認めた。

Rocapuldencel-Tの忍容性は良好で、安全性プロファイルは、第2相試験の結果と同等であった。

結論

この、忍容性良好な個別化免疫療法の長期的影響を評価するため、ADAPT試験は進行中である。今回明らかになった延命効果の可能性は、さらに評価していく価値がある。

ギリシャの国立カポディストリアコス・アテネ大学、第一医学科腫瘍内科Helen Gogas教授は、試験結果について、打ち切り症例は生存期間中央値と、第2相試験で示された“tail-of-the curve”効果(*監修 者注:長期経過後の成績がよいこと。詳細下部参照)の可能性の両方に影響を与えた可能性がある、と意見を述べた。しかし同氏は、中間解析時に両群で参加者の50%以上が打ち切りとなったことから、この試験から良い結果が得られるかは疑わしいとしている。独立モニタリング委員会は無益性から、試験の中止を勧告した。そして同氏が知る限り、委員会の勧告が無益性を理由とする中止である時、良い結果が得られた試験はない。試験では、良い結果も悪い結果も得られる可能性がある。これは臨床研究である。それを受け入れなければならず、それが第3相ランダム化臨床試験を行う理由であると、同氏は指摘した。

(*監修 者注:長期での試験成績を意味し、その長期成績が良い場合、long tail, tail plateauなどと表現されるカプラン・マイヤー生存曲線が水平に近い状態になること)

情報の開示

本試験は、アルゴス・セラピューティクス社から支援を受けた。

参考

1137O – Figlin R, et al. Interim Analysis of the Phase 3 ADAPT Trial Evaluating Rocapuldencel-T (AGS-003), an Individualized Immunotherapy for the Treatment of Newly-Diagnosed Patients with Metastatic Renal Cell Carcinoma (mRCC).

翻訳担当者 平沢紗枝

監修 野長瀬祥兼(腫瘍内科/近畿大学医学部付属病院)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

腎臓がんに関連する記事

腎がんを皮下注射型ニボルマブで治療、点滴より簡便になる可能性の画像

腎がんを皮下注射型ニボルマブで治療、点滴より簡便になる可能性

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ進行した腎がんの患者にとって、皮下注射投与型ニボルマブ(販売名:オプジーボ)は、本来の静脈内投与の適切な代替方法であることが、臨床試験の初期...
進行腎がんに対する免疫療法薬+グアデシタビン新治療の可能性を示す研究の画像

進行腎がんに対する免疫療法薬+グアデシタビン新治療の可能性を示す研究

オハイオ州立大学総合がんセンター進行淡明型腎細胞がん(ccRCC)の一部の患者に対する2剤併用療法はさらなる研究に値することが、Big Ten Cancer Research Cons...
腎がん術後キイトルーダの延命効果が初めて試験で示されたの画像

腎がん術後キイトルーダの延命効果が初めて試験で示された

米国臨床腫瘍学会(ASCO)ASCO専門家の見解「KEYNOTE-564試験の最新結果は、腎臓がんの術後療法におけるペムブロリズマブ(販売名:キイトルーダ)の有効性に焦点を当て...
体幹部定位放射線治療(SBRT)が早期腎臓がんの重要な治療法となる可能性の画像

体幹部定位放射線治療(SBRT)が早期腎臓がんの重要な治療法となる可能性

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ一部の腎臓がん患者にとって、体幹部定位放射線治療(SBRT)と呼ばれる治療法は、手術が選択できない場合に非常に有効な治療法と考えられることが...