ペルツズマブとトラスツズマブ併用はHER2陽性胆道がんに有望

ペルツズマブ(販売名:パージェタ)とトラスツズマブ(販売名:ハーセプチン)による二剤併用抗HER2療法は、一部のHER2陽性進行性胆道がん患者で忍容性が高く有望な結果が得られることが、MyPathway試験のデータ解析により明らかとなった。

ヒューストンにあるテキサス大学MDアンダーソンがんセンター所属のMilind Javle医師は、ロイター ヘルスとのメールで、「HER2/neu遺伝子変異は、胆嚢がんの15%、胆管がんの5~10%にみられます。これらの変異はトラスツズマブとペルツズマブの重要な標的となりえます。胆道がんにおけるプレシジョン・オンコロジー(高精度ながん治療)の新たな成果です」と述べた。

Javle医師らは、現在進行中の非ランダム化、非盲検、第2a相マルチバスケット試験であるMyPathway試験の1群に割り付けられた患者のデータを調査した。

39人の患者の転帰が評価された。患者は、HER2陽性転移性胆道がんに対して、試験治療前に中央値で二次治療まで、最大で四次治療まで受けており、満足のいく治療の選択肢は他になかった。

患者には、ペルツズマブを840 mg(負荷投与)、その後3週間ごとに420 mg、およびトラスツズマブを8 mg/kg(負荷投与)、その後3週間ごとに6 mg/kgで静脈内投与した。Lancet Oncology誌掲載の報告によると、フォローアップ期間の中央値は8.1カ月であった。

RECIST(固形がんの治療効果判定のための新ガイドライン)バージョン1.1に準拠して評価した結果、9人の患者が部分奏効を達成し、奏効率は23%であった。病勢コントロールは51%の患者で達成され、無増悪生存期間の中央値は4カ月であった。

また一方、6人の患者は無増悪生存期間が1年以上であった。研究者らは、「全体として、これらのデータは、二次化学療法レジメンで報告された転帰と比較して良好です」と述べている。

治療中に発現したグレード3~4の有害事象は、18人の患者(46%)にみられた。 最も多かったのは、アラニンアミノトランスフェラーゼおよびアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼの上昇であった。10人(26%)の患者に、治療中に発現した重篤な有害事象がみられた。

治療関連の心臓有害事象、グレード4-5または重篤な有害事象は認められなかったため、このアプローチは 「従来の細胞障害性薬による治療に比べて良好な忍容性を示した 」と研究者らは指摘している。

研究チームは、今回のデータによって、「二次治療以降の治療オプションとしてペルツズマブとトラスツズマブの併用療法の検討が支持され、このような疾患状況での本治療法や他のHER2標的レジメンの有効性をさらに検討するためにランダム化臨床試験が実施されていくでしょう」と結論づけている。

MyPathway試験は、F Hoffmann-La Roche-Gentech社から資金提供を受けた。また、同社は本論文の執筆にも資金提供した。

出典: https://bit.ly/3xwnSiA Lancet Oncology誌 オンライン版 2021年7月30日

翻訳担当者 錦織大介

監修 斎藤千恵子(毒性学/ロズウェルパ―クがん研究所 病理学部)

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

肝臓がん・胆嚢がんに関連する記事

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果の画像

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果

ダナファーバーがん研究所意図せぬ体重減少は、その後1年以内にがんと診断されるリスクの増加と関連するという研究結果が、ダナファーバーがん研究所により発表された。

「運動習慣の改善や食事制限...
HER2標的トラスツズマブ デルクステカンは複数がん種で強い抗腫瘍効果と持続的奏効ーASCO2023の画像

HER2標的トラスツズマブ デルクステカンは複数がん種で強い抗腫瘍効果と持続的奏効ーASCO2023

MDアンダーソンがんセンター(MDA)トラスツズマブ デルクステカンが治療困難ながんに新たな治療選択肢を提供する可能性

HER2を標的とした抗体薬物複合体であるトラスツズマブ デルクステ...
脂肪肝が肝臓がん転移を促す仕組みの画像

脂肪肝が肝臓がん転移を促す仕組み

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ大腸がんは肝臓に転移することが多く、いったん肝転移すると治療が非常に難しくなる。脂肪性肝疾患がある場合、がんは肝臓に転移しやすくなるが、その...
ザニダタマブはHER2増幅胆道がんの奏効を促進の画像

ザニダタマブはHER2増幅胆道がんの奏効を促進

MDアンダーソン・ニュースリリースMDアンダーソンによる試験が、選択肢の限られた患者に、ザニダタマブが治療の選択肢となる可能性を示す抄録4008

治療抵抗性のHER2陽性胆道がん...