OncoLog 2015年3月号◆転移を有する大腸がん患者に対して原発巣切除術は必要以上に行われていると考えられる

MDアンダーソン OncoLog 2015年3月号(Volume 60 / Number 3)

 Oncologとは、米国MDアンダーソンがんセンターが発行する最新の癌研究とケアについてのオンラインおよび紙媒体の月刊情報誌です。最新号URL

転移を有する大腸がん患者に対して原発巣切除術は必要以上に行われていると考えられる

テキサス大学MDアンダーソンがんセンターの新しい研究結果によると、ステージIVの大腸がんと診断された新規患者に対して原発巣切除術は必要以上に行われていると考えられる。

後ろ向き集団ベース研究から、ステージIVの大腸がんと診断された患者に対する原発巣切除術の年間施行率が1988年から2010年の間で著しく減少し、特に新規抗がん剤が市販化された2000年代初頭に最大の減少率を示したことが判明した。また、ほぼ同期間内で患者の生存率が上昇したことも研究から判明した。

原発巣切除術の役割

大腸がんと診断された新規患者の約5人に1人は遠隔転移を有している。受診時に転移を有している患者の場合、腸閉塞や著しい出血、穿孔など原発巣関連症状が存在すれば原発巣切除術が適用となる。また、原発巣切除術は、ごく少数であるが原発巣と遠隔転移巣の双方の根治切除が可能と考えられる患者に適用される。

しかし、患者の大半は受診時に無症候であり、そうした患者に対する原発巣切除術の役割はさほど明確でない。全米総合がんセンターネットワークは、原発巣による閉塞がなく転移巣切除ができない転移性大腸がん患者に対しては、原発巣切除術を行わない全身化学療法を推奨している。ごく少数の限られた患者集団は、化学療法中の原発巣関連症状を予防する手段として切除術が有効である。だが、非根治的な原発巣切除術は合併症率で30%、死亡率で10%も生じうる。また、進行性大腸がん患者の多くに対しては、非根治的な原発巣切除術によって実は生存期間の面で恩恵のある全身療法ができなくなったり、開始が先延ばしになることがある。

「ベバシズマブなどの生物製剤を用いた化学療法も、転移性がん患者に対して行うのは安全だとわかっています。ですが、原発巣関連合併症に対する懸念が根強いことや、切除術が生存率に関わると信じる医師もいるため、原発巣切除術に関する議論がいまだに存在しているのです」と、研究の責任著者であり当センター腫瘍外科学および医療サービス学の准教授であるGeorge J. Chang医学修士は語る。「われわれの研究の目的は、原発巣切除術を受けたステージIV患者の割合の全国的傾向を調べることで、日常の現場における転移性大腸がん患者に対する原発巣切除術の施行を評価することです」。

新薬が変化をもたらす

Chang医師と研究班は、米国国立癌研究所(NCI)のSEER(Surveillance, Epidemiology, and End Results)データベースを利用し、1988年から2010年の間に転移性大腸がんと診断された患者64,000人超を特定した。患者の約3分の2(67.4%)は原発巣切除術を受けた。切除術の施行率上昇に関連した要因には、女性、50歳未満、既婚者、また結腸がん(直腸がんは含まれない)やがん細胞の悪性度が高いことなどのがん関連要因がある。

研究班の調査から、原発巣切除術の年間施行率が1988年から2010年の間に74.5%から57.4%と17%減少したことが分かった。最も急激な減少がみられたのは2001年以降で、この年は米国食品医薬品局(FDA)が各種の全身化学療法と生物学的療法を同時期に承認した年である。承認された医薬品にはイリノテカン、オキサリプラチン、カペシタビン、ベバシズマブ、セツキシマブ、パニツムマブがあるが、こうした医薬品はフルオロウラシルおよび葉酸製剤と併用あるいは併用無しでファースト、セカンド、もしくはサードラインとしてがん治療に用いられる。これらの医薬品により生存期間が延長し、原発巣関連合併症の発生率低下と関連することがわかった。また、これらの医薬品は潜在的根治切除術が行えるようborderline resectable癌(切除不可能から可能な癌へ)を縮小するためにも使用される。

「われわれの研究結果から、無処置のがん患者に対して化学療法が安全に投与できるということがますます認識されたのです」とChang医師は語る。

また研究により、調査対象期間内で原発巣切除術の年間施行率が減少したにもかかわらず、患者の5年相対生存率の中央値はこの期間内で1988年の8.6%から2009年の17.8%に向上したことが分かった(2010年の生存率データはなし)。

「原発巣切除術を受ける患者は減少していますが、転移性がんと診断された患者の多くは依然として切除術を受けているのです」とChang医師は語る。「直腸がんではなく結腸がんを患う比較的若い患者が原発巣切除術を受ける割合が高いという調査結果と合わせると、原発巣切除術の施行は必要以上に行われており、また切除術の適用に対しては熟考すべきだということが、このことから考えられます」。研究はJAMA Surgery誌1月号に掲載されている。

For more information, contact Dr. George J. Chang at 713-792-6940.

【グラフキャプション訳】
ジョインポイント回帰分析から、原発巣切除術の施行率と転移性大腸がん患者の相対的生存率の中央値に有意な変化がみられた(P < 0.001)。Hu CY, et al. JAMA Surg. 2015. doi: 10.1001/jamasurg. 2014.2253. から引用

The information from OncoLog is provided for educational purposes only. While great care has been taken to ensure the accuracy of the information provided in OncoLog, The University of Texas MD Anderson Cancer Center and its employees cannot be held responsible for errors or any consequences arising from the use of this information. All medical information should be reviewed with a health-care provider. In addition, translation of this article into Japanese has been independently performed by the Japan Association of Medical Translation for Cancer and MD Anderson and its employees cannot be held responsible for any errors in translation.
OncoLogに掲載される情報は、教育的目的に限って提供されています。 OncoLogが提供する情報は正確を期すよう細心の注意を払っていますが、テキサス大学MDアンダーソンがんセンターおよびその関係者は、誤りがあっても、また本情報を使用することによっていかなる結果が生じても、一切責任を負うことができません。 医療情報は、必ず医療者に確認し見直して下さい。 加えて、当記事の日本語訳は(社)日本癌医療翻訳アソシエイツが独自に作成したものであり、MDアンダーソンおよびその関係者はいかなる誤訳についても一切責任を負うことができません。

翻訳担当者 渋谷武道

監修 畑 啓昭(消化器外科/京都医療センター)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

大腸がんに関連する記事

TP53変異陽性がんにトリフルリジン・チピラシルとタラゾパリブの併用は有望の画像

TP53変異陽性がんにトリフルリジン・チピラシルとタラゾパリブの併用は有望

研究者らは、TP53遺伝子に変異があるがん細胞を選択的に殺す薬剤組み合わせを特定した。その遺伝子変異は、大半の大腸がんや膵臓がんなど、あらゆるがん種の半数以上にみられる。

NCIが一部資...
大腸がんの増殖にFusobacterium nucleatum亜型が最大50%関連の画像

大腸がんの増殖にFusobacterium nucleatum亜型が最大50%関連

フレッドハッチンソンがん研究センターNature誌に発表された研究によると、Fusobacterium nucleatumの亜型がヒトの大腸がん増殖の根底にあり、スクリーニングや治療に...
大腸がんに術後化学療法が必要かをctDNA検査で予測できる可能性の画像

大腸がんに術後化学療法が必要かをctDNA検査で予測できる可能性

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ転移が始まった大腸がんに対する手術の後、多くの人はそのまま化学療法を受ける。この術後(アジュバント)治療の背景にある考え方は、がんが体内の他...
認識されていない大腸がんの危険因子:アルコール、高脂肪加工食品、運動不足の画像

認識されていない大腸がんの危険因子:アルコール、高脂肪加工食品、運動不足

オハイオ州立大学総合がんセンター仕事中にあまり身体を動かさず肥満率が上昇している現代アメリカでは、何を飲食し、どのくらい身体を動かすかによって大腸がん(30〜50代の罹患者が増...