OncoLog 2014年8月号◆ House Call「癌治療後のストレスの管理」

MDアンダーソン OncoLog 2014年8月号(Volume 59 / Number 8)

 Oncologとは、米国MDアンダーソンがんセンターが発行する最新の癌研究とケアについてのオンラインおよび紙媒体の月刊情報誌です。最新号URL

癌治療後のストレスの管理

がんサバイバーが治療を終えたとき、脱毛、悪心、痛みをはじめさまざまな副作用に耐える必要はなくなり、ひとつの試練が終わったことになる。一方、人生をその先へ進める準備をするにしたがって、治療の後に来るストレスの管理に助けを要することがある。

よくあるストレスの原因

治療を終えたがんサバイバーのストレスの原因として最も多いのが、再発または新たな癌に対する恐れである。再発への恐れの最も重要な特徴は、その連鎖反応である。ストレスに加え、再発に対する恐れが不安、睡眠障害、疲労を引き起こし、ひいては健康、生活習慣、人間関係に悪影響を及ぼす可能性がある。

がんサバイバーのストレスの原因にはこのほか、人生の新たな一歩を踏み出すこと(多くのがんサバイバーが友人や家族または同僚が自分のことをどのように思っているのかを気にしている)、日常活動をやり遂げる活力不足、および治療の経済的な影響に直面することなどがよくある。若年サバイバーであれば、癌治療による不妊に悩まされることもある。

ストレスを管理する

癌治療後のストレスに対処するための最初のステップが、介護者や医療者に率直に相談することである。サバイバーも介護者もストレスを認識して、理解することができるはずであり、たとえ医療者が指摘しなくても、ストレスについての話合いをいつでも始められるはずである。たとえば、睡眠不足、不安や気分の落ち込みは、医師やソーシャルワーカーに報告すべきストレスの症状である。

テキサス大学MDアンダーソンがんセンターのがんサバイバーシップ室長であり、サバイバーシップ研究プログラムのコーディネーターでもある正看護師のGuadalupe Palos博士(公衆衛生学)は、ストレスががんサバイバーの情緒面および精神面の健康にどれほど影響を及ぼすのかを目の当たりにしている。ストレスを感じているがんサバイバーには、ストレスについて話をして、すぐに助けを求めるように助言している。「ストレスの管理は、援助がなければきわめて難しいものです」と話している。

Palos氏は、正しい治療を受けることができるように、心を開いてストレスの症状を話すことが重要であると言う。ストレスを無視したり、他者に助けを求めないことにより癌治療後のQOLが抑えられてしまう可能性がある。Palos氏は、がんサバイバーにはストレスについて話し合うことに気が進まない人もいるとつけ加えた。そのような場合、介護者は他に方法がないか医療者に相談することによって援助することができる。

リソースを探す

がんサバイバーのストレス対処に役立つリソースがいくつかある。支援グループ、オンラインサービス、電話のヘルプライン、ソーシャルワーカー、そして友人や家族がストレスを話し合うことのできる社会的な基盤である。

ソーシャルワーカーは貴重なリソースである。心理学的な評価を行ない、ストレスを低減するのに役立つ方策を見つけてくれる。多くの病院がスタッフにソーシャルワーカーをおいており、全米ソーシャルワーカー協会(National Association of Social Workers)に問い合わせれば、地域のソーシャルワーカーを探すこともできる。

米国癌協会(American Cancer Society)を通じて、支援団体やネットワーク、治療後の健康な生活のためのアドバイス、オンラインのライブチャット、24時間サービスの電話ヘルプラインなどの豊富なリソースを利用することができる。

事前に対処する

Palos氏によれば、がんサバイバーのQOLはストレスを早期に対処することによって改善できる。「身体的な副作用の管理では、臨床医や腫瘍内科医が素晴らしい仕事をしていますが、精神的、情緒的な健康にも注目する必要があります。サバイバーには、きわめてひどい状態になってから対応するのではなく、苦境に陥るのを避けるためにも、事前に対応することをお勧めします」とPalos氏は話した。


The information from OncoLog is provided for educational purposes only. While great care has been taken to ensure the accuracy of the information provided in OncoLog, The University of Texas MD Anderson Cancer Center and its employees cannot be held responsible for errors or any consequences arising from the use of this information. All medical information should be reviewed with a health-care provider. In addition, translation of this article into Japanese has been independently performed by the Japan Association of Medical Translation for Cancer and MD Anderson and its employees cannot be held responsible for any errors in translation.
OncoLogに掲載される情報は、教育的目的に限って提供されています。 OncoLogが提供する情報は正確を期すよう細心の注意を払っていますが、テキサス大学MDアンダーソンがんセンターおよびその関係者は、誤りがあっても、また本情報を使用することによっていかなる結果が生じても、一切責任を負うことができません。 医療情報は、必ず医療者に確認し見直して下さい。 加えて、当記事の日本語訳は(社)日本癌医療翻訳アソシエイツが独自に作成したものであり、MDアンダーソンおよびその関係者はいかなる誤訳についても一切責任を負うことができません。

翻訳担当者 ギボンズ京子

監修 太田真弓(精神科、児童精神科/さいとうクリニック院長)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

がんサバイバーに関連する記事

野菜、ナッツ/豆類が小児がんサバイバーの早期老化を軽減の画像

野菜、ナッツ/豆類が小児がんサバイバーの早期老化を軽減

米国臨床腫瘍学会(ASCO)​​ASCO専門家の見解  
「本研究により、小児期にがん治療を受けた成人において、濃い緑色野菜やナッツ・種子類の豊富な食事と早期老化徴候の軽減との間に強力な...
大腸がんサバイバーの食事に豆を取り入れると腸内環境が改善し免疫・炎症プロセスに好影響の画像

大腸がんサバイバーの食事に豆を取り入れると腸内環境が改善し免疫・炎症プロセスに好影響

MDアンダーソンがんセンター食事に白インゲン豆を加えることで腸内細菌叢(マイクロバイオーム)が多様化し、がんの予防や治療に役立つ可能性

テキサス大学MDアンダーソンがんセンターの新たな研...
がん患者や長期サバイバーにも多い飲酒や飲み過ぎの画像

がん患者や長期サバイバーにも多い飲酒や飲み過ぎ

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ飲酒によって、少なくとも7種類のがんのリスクが高くなる。がんの治療を受けている人では、数杯のビールやカクテルの日常的な摂取が、治療効果の低下...
がんサバイバーの心理社会的な健康ニーズへの対応の画像

がんサバイバーの心理社会的な健康ニーズへの対応

がんやがんの治療の影響は、紛れもなくストレスの多いものです。多くの人は順調に回復しますが、がんサバイバーの約25%は、不安やうつ、心理的・社会的(心理社会的)苦痛などの問題を持続的に抱えています。 このインタビューでは、UCLAジョンソン総