FDAが数種の白血病とリンパ腫の検出試薬の製造販売を承認

米国食品医薬品局は本日、ClearLLab試薬(T1T2B1B2M)の製造販売を承認した。ClearLLab試薬は、慢性白血病、急性白血病、非ホジキンリンパ腫、骨髄腫、骨髄異形成症候群(MDS)および骨髄増殖性腫瘍(MPN)など数種の白血病及びリンパ腫の検出を補助するフローサイトメトリー用試薬であり、この種の試薬としてはじめて承認を取得した。

「この承認は、血液学及び腫瘍学の分野で大きな前進を表しています」と、FDA医療機器・放射線保健センター、体外診断薬・放射線保健室(Office of In Vitro Diagnostics and Radiological Health)室長のAlberto Gutierrez医学博士は述べる。「検査室や医療従事者は今後、FDAが認めた試薬を使用して、これらの重大ながんの診断補助となる一貫した結果を得ることができます」。

米国国立がん研究所によると、白血病は、未熟な白血球に由来する血液のがんであり、白血病細胞が増殖して骨髄を占拠し、正常な血球の産生を阻害している。白血病は55歳以上の成人に発症することが多いが、15歳未満の小児でも最も多いがん種である。リンパ腫は、感染や病気からの生体防御を助ける働きがある免疫系の一部であるリンパ系の細胞に由来するがんである。

ClearLLab試薬を用いて、血液、骨髄およびリンパ節中のがん細胞を検出でき、白血病やリンパ腫の種類を特定する情報を得ることができる。本試薬には、細胞表面のタンパク質に蛍光色素を標識する働きがあり、これをフローサイトメトリーとよばれる装置でさらに分析する。

FDAは、ClearLLab試薬のデータに対して新規市販前審査を行った。この審査は、リスクが軽度から中等度の新規製品で、既に合法的に市販されている同等の製品がないものに対する承認審査である。ClearLLab試薬の承認は、別々の4医療施設から提供された279検体を用いた臨床試験で得られた試薬性能に基づいた。臨床試験は、本試薬の結果を各施設で使用されている検査法と比較するデザインであった。試験により、本試薬の結果と試験実施施設の最終判定との一致率は93.4%であり、がんの存在(がんによる異常)を84.2%の割合で正確に検出した。

本承認とともに、FDAは特別管理とよばれる基準を設定し、試薬の精度、信頼性および臨床的意義に対する当局の要件を明確にしている。この特別管理と一般管理にいずれも適合した場合には、白血病とリンパ腫の診断補助における ClearLLab試薬、ならびに同等の試薬の安全性および有効性が保証される。特別管理が設定されたことで、今後白血病とリンパ腫を対象として同様の診断薬を開発する企業に対して最小限必要とされる要件も明らかとなった。

本新規検査法を使用する際には、熟練した専門家が結果を評価すること。

FDA Beckman Coulter, Inc社のClearLLab試薬(T1T2B1B2およびM)を承認した。

翻訳担当者 石岡優子

監修 野﨑健司(血液・腫瘍内科/大阪大学大学院医学系研究科 )

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

白血病に関連する記事

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果の画像

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果

ダナファーバーがん研究所意図せぬ体重減少は、その後1年以内にがんと診断されるリスクの増加と関連するという研究結果が、ダナファーバーがん研究所により発表された。

「運動習慣の改善や食事制限...
【米国血液学会(ASH)】進行した急性骨髄性白血病に新規メニン阻害薬が有望の画像

【米国血液学会(ASH)】進行した急性骨髄性白血病に新規メニン阻害薬が有望

MDアンダーソンがんセンター特定の遺伝子変異を有する白血病に有望な効果が、MDアンダーソン主導の2つの臨床試験で示されるテキサス大学MDアンダーソンがんセンター主導の2つの臨床...
再発した白血病、リンパ腫にネムタブルチニブが有望の画像

再発した白血病、リンパ腫にネムタブルチニブが有望

オハイオ州立大学総合がんセンターオハイオ州立大学総合がんセンター・アーサーG.ジェイムズがん病院リチャードJ.ソロベ研究所(OSUCCC – James)の研究者らが研究している新しい...
初発AMLへの高用量シタラビン併用療法は安全かつ奏効を改善の画像

初発AMLへの高用量シタラビン併用療法は安全かつ奏効を改善

MDアンダーソンがんセンター初めて急性骨髄性白血病(AML)と診断された若くて体力のある患者には、通常、シタラビンとアントラサイクリンの化学療法が投与されるが、最近、シタラビンの高用量...