健康な男性におけるヒトパピローマウイルス(HPV)口腔内感染の新たな知見

米国国立がん研究所(NCI)ニュースノート

原文掲載日 :2013年7月2日

研究者らは健康な男性が新たに感染した口腔内のHPV感染は一般的ではなく、もし感染しても1年以内に消失する傾向にあると報告している。

HPV感染は、事実上すべての子宮頸癌および一部の生殖器や肛門の癌の原因であることが知られている。

近年HPVは、咽喉上部の悪性腫瘍である口腔咽頭癌の大多数での原因であることが明らかにされてきている。

米国国立癌研究所(NCI)の癌疫学・遺伝学部門のAimée R. Kreimer博士と、フロリダ州タンパにあるモーフィットがんセンターの共同研究者は、喫煙者および未婚男性における口腔内HPV感染についても、通常観察されることであると判断した。

本研究は2013年7月2日付けのLancet誌に掲載された。

口腔咽頭癌はまれに発生する癌であるが、罹患率は特に男性において、急速に増加してきている。

HPVの健康人での口腔内感染では、自然発生の経過について記載した論文はない。

HPVへの感染とその持続性の様式を決定するため、研究者らは男性HPV感染(HIM)臨床研究の一部として、ブラジル、メキシコおよび米国の1600人以上の男性から、口腔のうがい液検体を採取し、HPV感染状態を評価した。

12カ月にわたる試験期間で、被験者のうち4.4%がHPVのすべての型を含む口腔内HPVに感染し、1.7%が癌の原因となる型のHPVに感染し、0.6%が大多数の口腔咽頭癌の原因であるHPV-16型に感染していた。

これらのHPV検出率は、健康な女性の子宮頸部および他の生殖器官での感染率よりかなり低かった。

年齢傾向もまた異なっており、男性でのHPVの口腔内感染は被験者のすべての年齢層で検出されたが、他方、女性の子宮頸管のHPV感染率は性成熟の直後にピークを迎える。

男性では、新たに感染して、ウイルスが消失するまでの中央値は6カ月であり、これはHPVが癌の原因となる他の臓器・器官での期間と同様であった。

原文

翻訳担当者 岩崎多歌子

監修 辻村信一(獣医学/農学博士、メディカルライター/株式会社メディア総合研究所)

原文を見る

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

口腔がんに関連する記事

口腔がんに術前の免疫療法薬二ボルマブ/イピリムマブが有望の画像

口腔がんに術前の免疫療法薬二ボルマブ/イピリムマブが有望

口腔がんでは、免疫チェックポイント阻害薬療法をほかの治療の前に行うと、免疫反応が誘発されて腫瘍が縮小し、患者に長期的な利益がもたらされる可能性があることが新たな臨床試験から示唆された。この知見は、2月27日~29日にスコッツデール(アリゾナ
口腔・咽頭がん ~知っていますか?~の画像

口腔・咽頭がん ~知っていますか?~

米国国立がん研究所(NCI)が制作した動画に、一社)日本癌医療翻訳アソシエイツ(JAMT/ジャムティ)が日本語字幕を付けたものです。 ◆─────────────────◆ 口腔・咽頭がんと診断される男性が女性の2倍いることを知っていますか
HPVワクチン接種により口腔HPV感染が減少の画像

HPVワクチン接種により口腔HPV感染が減少

米国臨床腫瘍学会(ASCO)の見解 「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンは、これまでに開発されたがん予防法の中で最も重要な予防法の一つとなる可能性があり、すでに世界中の子宮頸がんの負担を軽減しています」と、ASCO次期会長のBruce
イチゴと喫煙者の口腔がんリスクを探る初期試験の画像

イチゴと喫煙者の口腔がんリスクを探る初期試験

たばこの煙やヘビースモーカーの唾液は、イチゴに含まれるがん抑制物質の代謝や、口腔がんリスクに関連する遺伝子の発現に影響するのだろうか?   影響すると仮定して実施されたオハイオ州立大学総合がんセンター Arthur G. Jame