メイヨークリニック臨床試験で50歳以下を対象とした大腸癌バイオマーカーの可能性が示される/メイヨークリニック | 海外がん医療情報リファレンス

メイヨークリニック臨床試験で50歳以下を対象とした大腸癌バイオマーカーの可能性が示される/メイヨークリニック

更新日

Facebookでシェアする Twitterにツィートする LINEに送る print

メイヨークリニック臨床試験で50歳以下を対象とした大腸癌バイオマーカーの可能性が示される/メイヨークリニック

原文
メイヨークリニック臨床試験で50歳以下を対象とした大腸癌バイオマーカーの可能性が示される
アメリカ人類遺伝学会年次総会にて発表
メイヨークリニック*
2007年10月27日

ミネソタ州ロチェスター-以前より加齢による疾病と関連付けられていた染色体異常と、大腸癌では通常若年層と考えられる50歳以下の患者との間に初めて関連性が見出された。

[pagebreak]


本所見は若年大腸癌患者への警鐘となりうるもので、大腸癌の予防と治療計画に関する新規研究が促進される可能性がある、とメイヨークリニックの研究者らは述べている。

本試験の結果は10月27日(土)午前10時サンディエゴでのアメリカ人類遺伝学会年次総会にて発表された。

消化管悪性腫瘍専門であるLisa Boardman医師をリーダーとするメイヨークリニックのチームは、テロメアと呼ばれる細胞内構造を調査した。テロメアは染色体の末端部を覆っている部分で、染色体が分解しないよう保護している。テロメアは加齢とともに自然と短くなるもので、癌などの加齢による多くの疾病に関連している。短くなったテロメアは大腸癌の腫瘍細胞にみられるものであるが、本試験ではこうしたテロメアを大腸癌と関連付けている。

Boardman医師と学際的研究者グループは、50歳以下の大腸癌患者114人と癌の既往のない98人から採取した血液サンプルのDNAを調査した。その所見によると大腸癌患者のテロメアは異常に短く、特に若年層とされる大腸癌患者によくみられた。すなわち、本試験の対象は大腸癌患者の平均年齢よりも15歳ほど若い。さらにこの若年層での大腸癌は女性よりも男性に多くみられた。

大腸癌は、結腸直腸癌などとも呼ばれ、結腸、直腸、盲腸の癌性増殖などをいう。米国では癌による死因の2位となっており、毎年145,000人近くが罹患している。40代から発症する傾向にあるが、多くは60代半ばで初めて診断される。

毎年約25,000人の50歳以下の患者が大腸癌と診断され、これは本試験結果に影響される可能性のある全症例の17パーセントにものぼる。著者らによれば、大腸癌は20~49歳の年代で罹患する癌のトップテンに入っている。

残念ながら大腸癌と診断された若年層では病期がより進行していることが多い。またこうした症例では高齢患者と比較して直腸癌を発症しやすい傾向にある。こうした傾向から研究者らは、若年層と高齢者の大腸癌は生物学的に異なるものと考えるに至っている。

研究者らにとって、年齢不相応に短いテロメアと癌との関連は、テロメアの長さを癌のバイオマーカーとして将来利用したり、発症前で進行中の癌化に対する医師の喚起を促す早期警告システムとして利用したりする可能性を提起するものである。

「大腸癌とテロメア短縮の関連についての所見は、非常に期待できるものです。というのはもしこれが立証されれば新規治療計画の新たな可能性が切り開かれるからです。例えばテロメアの長さは修復可能であることがわかっています。損傷したテロメアは癌の一因となるおそれが強いので、テロメア制御遺伝子群に注目したいと考えています。」とBoardman医師は述べている。

研究者らはテロメアを短縮させるその他の関連要因についても注目している。そのなかにはBMI増加や喫煙といった環境因子などが含まれる。

「癌は環境と遺伝子が関わる疾患で、どちらもテロメアに影響を与えることが分かっています。これがいかにして起きるのかが分かれば、若年層で短縮したテロメアを修復する治療法を開発したり、短縮を遅らせたり、初期段階でテロメアを有害要因から保護できる可能性があります。」と同医師は述べている。

本試験は国立癌研究所の援助を受けている。

本試験の著者は以下の通りである。
Douglas Riegert-Johnson, M.D.; Ruth Ann Johnson; Stephen Thibodeau, Ph.D.; Susan Slager, Ph.D.; Sara Achenbach; and Gloria Petersen, Ph.D. (以上、メイヨークリニック)

******
Chachan 訳
真庭理香(血液・腫瘍医)監修

******

printこの記事を印刷する Facebookシェアする Twitterツィートする LINE送る

免責事項当サイトの記事は情報提供を目的としてボランティアで翻訳・監修されています。翻訳の記事内容や治療を推奨または保証するものではありません。

注目キーワード

新着ドキュメント

一覧

arrow_upward