[ 記事 ]

コロナウイルス―がん患者さん向け情報

2020年4月21日版  (4月24日更新)

コロナウイルスまたはCOVID-19とは何ですか。
がん患者である場合、COVID-19 発症リスクは高まりますか。
私はがんサバイバーです。COVID-19 の重症化リスクは高まりますか。
現在がん患者または過去にがんを経験している場合、どのように身を守ることができますか。
医療機関でがん治療を受けています。治療を受けるにはどうすればいいですか。
医療機関での臨床試験に参加しています。私は何をすべきでしょうか。
感染症の症状がある場合はどうすればよいでしょうか。
この間、非常にストレスを感じます。どのように対処していけばよいでしょうか。
他に質問がある場合はどうしたらよいですか。

■コロナウイルスまたはCOVID-19とは何ですか。

コロナウイルスは人やさまざまな動物種によく見られるウイルスの一群です。米国疾病管理予防センター(CDC)は、中国で最初に検出され、現在は米国や他の多くの国で検出されている新型のコロナウイルスにより引き起こされる呼吸器疾患の集団発生に対応しています。ウイルスはSARS-CoV-2、それが引き起こす疾患は新型コロナウイルス感染症とそれぞれ命名され、COVID-19と略されます

状況は急速に進展しており、リスク評価は必要に応じて更新されます

■がん患者である場合、COVID-19 発症リスクは高まりますか。

SARS-CoV-2は新しいウイルスなので、それにさらされた人は誰でも感染してCOVID-19を発症するリスクがあります。

化学療法などのがん治療の中には、免疫システムを弱める(免疫不全に陥る)ものもあり、COVID-19による重症化のリスクを高める可能性があります。

その他、以下のような危険因子がCOVID-19による重症化のリスクを高める可能性があります。

・喘息
・肺・心臓・肝臓・腎臓病
・肥満
・糖尿病
・免疫不全(HIV、AIDSを含む)
・喫煙歴
・骨髄移植や臓器移植の既往歴
・副腎皮質ホルモン剤など免疫系を弱める薬の長期使用

■私はがんサバイバーです。COVID-19 の重症化リスクは高まりますか。

過去にがんの治療を受けた人は、免疫系が弱っている場合があり、COVID-19による重症化リスクが高い可能性があります。がんサバイバーの方は、COVID-19に関する懸念事項を医師と話し合うことをお勧めします。

■がん患者または過去のがん経験者の場合、どのように身を守ることができますか。

現在、COVID-19を予防するワクチン、またはそれに対する特定の治療法はありません。病気を防ぐ最善の方法は、ウイルスに曝されないようにすることです。COVID-19を防ぐための予防策は、インフルエンザなどの他の伝染性呼吸器疾患と同様です。

米国疾病管理予防センター(CDC)は、COVID-19 から重症化する高リスク者(英語)に対し、から重症化する次のような日常的予防策を推奨(日本語訳)しています。

・目や鼻、口に触れないようにする
・特にトイレに行った後、食事の前、鼻をかんだ後、咳やくしゃみをした後、人と接触する前と後には、石鹸と水で少なくとも20秒かけて、こまめに手を洗う。
・できるだけ家にいる
・長期間家にいる必要がある場合に備えて、数週間分の薬や消耗品を入手できるようにしておく。
・ドアノブ、ライトスイッチ、キーボード、カウンタートップ、電話、取っ手、蛇口、シンク、トイレなど、頻繁に触れるものの表面を清掃および消毒する

どうしても人前に出なければならない場合

・他の人から少なくとも6フィート(1.8メートル)離れた場所にいる
・混雑する場所を避ける
・布製のフェイスカバーを着用し、はずす際には目や鼻、口に触れないように注意し、はずした後はすぐに手を洗いをする

米国国立がん研究所(NCI)では、がんコミュニティが緊急事態に備えるためのヒントやリソースを提供しています。

■医療機関でがん治療を受けています。治療を受けるにはどうすればいいですか。

がん治療を受けている場合は、次の治療予約に行く前に医療提供者に連絡し、ガイダンスに従ってください。医療システムはCOVID-19に対処するために平常より調整されることがあるため、がん患者を治療する医師は、がん治療と経過観察の診察がいつどのように行われるかを変更しなければならない場合もあります。がん治療または診察を逃すリスクと、患者を感染に曝す可能性とを慎重に検討する必要があります。

一部の人はがん治療を安全に遅らせることができますが、治療を遅らせることができない人もいます。一部の定期的な経過観察の診察は、安全な時期に延期するか、遠隔医療を通じて実施する場合があります。経口抗がん剤を服用している人は、処方された治療薬を直接送ってもらえる可能性があり、その場合は薬局に行く必要がなくなります。また、病院や他の医療機関から、コロナウイルスに感染した人を治療する病院から離れた、特定のクリニックに行くように求められる場合もあります。

コロナウイルスの状況は日々変化しており、州や市では検疫や重要な診療の扱い方を変更しているため、必要に応じて医療関係者に確認する必要があります。

■医療機関での臨床試験に参加しています。私は何をすべきでしょうか。

がん治療の臨床試験に参加している場合は、臨床試験の研究チームに連絡して、指示に従ってください。米国国立がん研究所(NCI)の医師や研究者は、臨床試験に登録された患者の治療に対する課題に取り組んでいる臨床試験ネットワーク内で、特定の対策を実施するため、米国内やカナダでNCIが後援する臨床試験を実施する医師および医療従事者と連携しています。各臨床試験患者の健康は研究所の最も重要な関心事であり、NCIは臨床試験の治療がどのように完遂できるか、検査と評価をいつ行うべきかについて柔軟に対応しています。

患者の安全を確保するために各プロトコルを監督する治験審査委員会は、臨床試験責任医師と迅速に連携して、患者の安全を維持しながら柔軟に変更を行います。

■感染症の症状がある場合はどうすればよいでしょうか。

COVID-19に曝露され、感染の症状があると思われる場合は、医療提供者に連絡してください。

この間、非常にストレスを感じます。どのように対処していけばよいでしょうか。

コロナウイルスに直面してがんに対処することで、慣れないさまざまな感情が湧き上がってくることがあります。あなたが持っているかもしれない感情と、それらに対処する方法について詳しく説明します。

他に質問がある場合はどうしたらよいですか。

NCIのがん情報サービス(CIS)は、あなたやあなたの大切な人がCOVID-19やあなたのケアについての質問に答える手助けをしてくれます。

CISに連絡するには1-800-4-CANCER(1-800-422-6237)に月曜日から金曜日の午前9時から午後9時まで、英語またはスペイン語でお電話ください。営業時間外は、録音された情報をご利用いただけます。
オンラインLiveHelp®チャットは、英語とスペイン語で月曜日から金曜日まで9:00午前9:00午後9:00東部標準時からのオンライン支援を提供しています。

関連リソース

 

*******

 

 

翻訳中野駿介

監修廣田 裕(呼吸器外科、腫瘍学/とみます外科プライマリーケアクリニック)

原文を見る

原文掲載日

【免責事項】

当サイトの記事は情報提供を目的としてボランティアで翻訳・監修されています。
翻訳の記事内容や治療を推奨または保証するものではありません。