抑うつおよびテロメア長の短縮は膀胱癌患者の死亡率を増加させる/MDアンダーソンがんセンター | 海外がん医療情報リファレンス

抑うつおよびテロメア長の短縮は膀胱癌患者の死亡率を増加させる/MDアンダーソンがんセンター

更新日

Facebookでシェアする Twitterにツィートする LINEに送る print

抑うつおよびテロメア長の短縮は膀胱癌患者の死亡率を増加させる/MDアンダーソンがんセンター

疫学調査により、老化に関連したバイオマーカーおよび抑うつ症状が生存期間に影響することが明らかに
MDアンダーソンがんセンター
2012年7月2日

テキサス大学MDアンダーソンがんセンターの研究者らによると、抑うつ症状が軽いことおよびテロメア長が長いことは、膀胱癌患者の生存期間延長に寄与する強力な因子である。

癌予防研究に関する第11回米国癌学会(AACR)国際フロンティア会議で発表された、MDアンダーソンの研究者チームが行った観察研究では、膀胱癌患者464人の臨床学的データおよび行動学的データを分析した。

「本研究は膀胱癌の転帰を分析したこの種の研究としては初めてのものです。通常、疫学調査に心理学的因子は含まれません。」と、MDアンダーソンの疫学研究室講師であるMeng Chen博士は述べた。

広範な遺伝学的、疫学的および心理学的データが得られる、膀胱癌に関する臨床試験が進行中であり、この試験に組み入れられた患者を観察対象とした。本試験の治験責任医師であり疫学研究室教授および研究室長でもあるXifeng Wu医学博士の主導のもとで、MDアンダーソンの疫学者と心理学者が共同研究を行った。

患者の情報は、テロメアが長く抑うつ症状を呈さない患者群、テロメアが長く抑うつ症状を呈する患者群、テロメア長の短縮を認め抑うつ症状を呈さない患者群、およびテロメアの短縮を認め抑うつ症状を呈する患者群の4グループに分けて分析した。

膀胱癌は男性で4番目に多い癌であり、通常60歳以上で診断される。米国がん協会(American Cancer Society)の推定では、2012年に膀胱癌と診断される患者数は男性56,000人、女性18,000人とされている。

これまでの研究により、テロメア長の短縮は、癌を初めとする数種類の疾患において老化に関連したバイオマーカーであることが明らかになっている。染色体の先端部に位置するテロメアは、細胞複製時に染色体がほどけてしまわないよう保護する役割を果たしているが、加齢に伴い短縮し、最終的には機能を失い細胞死を引き起こす。MDアンダーソンの研究者らは、血液検体を分析してテロメア長を測定した。

抑うつ症状は疫学研究用うつ病尺度(Center for Epidemiologic Studies Depression Scale、CES-D)を用いて分析した。抑うつ症状の重症度を調べるのに最も一般的なスクリーニング試験法の一つである、この自己記入式評価尺度を用いた結果、抑うつ症状のスコアが高い患者では低スコアの患者より死亡率が1.89倍高く、また、低スコア患者の生存期間は高スコア患者より約3倍超長く、200ヵ月対58ヵ月であることが明らかになった。

さらに、テロメアが長く抑うつ症状が軽いという因子の組み合わせでは、膀胱癌患者の生存期間が6倍以上延長し、31.3ヵ月対199.8ヵ月であることも明らかになった。テロメアの短縮および重度の抑うつ症状がみられる患者では死亡リスクが3倍高かった。

一定レベルのストレスはテロメア長の短縮にも関係しており、多くの癌患者における重要な因子である。「多くの場合直接抑うつの治療をせずに、癌の対処に主眼を置いています。その結果、死亡率の増加につながる新たなストレスを生み出しているのです」とChen博士は述べた。

ストレス管理の強化は癌治療に必須であり、「健康な食事、定期的な運動、禁煙などの生活習慣はストレスを低減し、結果として癌患者の抑うつ症状を軽減する因子です」と、共著者である疫学研究室助教のJie Lin博士は述べた。

また、Lin博士は、研究チームによって明らかになった心理学的リスク因子などの新たなリスク因子が、将来的にリスク予測モデルに盛り込まれる可能性があるとも述べた。研究チームは、この研究を機に臨床医がリスクモデルに行動因子を取り入れるようになり、膀胱癌患者の生存期間を延長させる介入法が開発されることを期待している。

本研究の執筆協力者は、行動科学研究室のJan Blalock, Ph.D.およびPaul Cinciripini, Ph.D.ならびに一般腫瘍学研究室のLorenzo Cohen, Ph.D.である。

***********
佐々木真理 訳
榎本裕(泌尿器科/東京大学医学部付属病院)監修
************


原文


printこの記事を印刷する Facebookシェアする Twitterツィートする LINE送る

免責事項当サイトの記事は情報提供を目的としてボランティアで翻訳・監修されています。翻訳の記事内容や治療を推奨または保証するものではありません。

注目キーワード

新着ドキュメント

一覧

arrow_upward