[ 記事 ]

男性乳癌患者でタモキシフェンによる重大な副作用/MDアンダーソンがんセンター

  • 2011年12月6日

多くの男性患者が治療を中止、再発リスク高まる

MDアンダーソンがんセンター

2011年11月16日

テキサス大学MDアンダーソンがんセンターの研究者によると、乳癌再発予防のためタモキシフェンを服用している男性患者のほぼ半数で体重減少や性機能障害などの副作用がみられ、そのうちの20%以上が治療を中止したという。

本研究は、男性乳癌患者がエストロゲン阻害剤であるタモキシフェンにどこまで忍容性を示すかを調べた過去最大の研究で、Annal of Oncology誌に本日掲載された。

「タモキシフェンは男性の乳癌治療に有効ですが、毒性についてはほとんど知られていません」。MDアンダーソンの乳腺腫瘍学部門准教授で本研究の統括著者であるSharon Giordano医師はこう述べた。「本研究で、男性に起こる副作用について医師や患者が理解を深められるでしょう。この情報があれば、患者は治療のリスクや利益について知識を得た上で決断を下すことができます」。

稀な疾患で実証的研究はほとんどなし
米国で乳癌と診断される男性は年に約2,000人しかいないが、その数は増えてきている。男性の乳癌は稀で、治療決定の指針となるようなエビデンスはほとんど出されておらず、ほとんどは女性の乳癌事例に基づいている。男性における抗ホルモン療法の毒性に関するデータは限られている。

男性の乳癌はその大半がホルモン受容体陽性である。タモキシフェンはエストロゲンの癌細胞に対する増殖促進作用を阻害し、手術後の男性に処方されることが多い。

MDアンダーソンは米国でもっとも精力的に男性乳癌の治療を行っている。フェローとしてGiordano氏と共同で研究を行った統括著者のNaveen Pemmaraju医師(現MDアンダーソン白血病科助教)は数多くの男性乳癌患者を診療している。

「男性の乳癌がいかに稀な病気で論文の出版が少ないかに驚きました」とPemmaraju氏は話す。「多くの男性がタモキシフェン治療を早々に中止しており、見られた副作用は女性で一般的に報告されているものと異なっているらしいことに気がつきました」。

女性と異なる副作用
研究者らはMDアンダーソンで1999年から2009年までに治療を行った男性乳癌患者64人の医療記録を分析した。ステージ1~3のいずれの診断も含まれていた。タモキシフェンの平均投与期間は4年であった。

半数以上(53%)の男性に薬剤と関連する副作用が1つ以上みられた。上位2つは体重減少(22%)と性機能障害(22%)であった。患者のうち20%が副作用のため早期に治療を中止した。タモキシフェンを早期に中止した男性13人のうち、4人は医学的な理由で医師に中止するよう指示されたためであった。

Pemmaraju氏は、男性では女性と異なる副作用が発生すると考えられ、これはおそらくホルモン環境が異なるためではないかと話している。例えば男性ではエストロゲン濃度が低くテストステロン濃度が高い。

患者の年齢や病期を考慮に入れると、タモキシフェンを服用する男性乳癌患者の予後は女性と同様であることがわかった。

啓発と議論がカギ
Pemmaraju氏は、本研究を受けて男性へのタモキシフェン処方を変えるべきではないと述べ、医師が患者に対しタモキシフェンの継続による副作用と利益についてカウンセリングするとよいと提案している。

「この研究が患者や医師の意識を高め、副作用についての議論を深めるとともに、なぜ治療を中止したかの詳細を探りはじめるきっかけとなることを願っています」とPemmaraju氏は述べた。

今後も研究を要する
Pemmaraju氏は、本研究により、タモキシフェンの問題点と利益について理解するための研究が今後必要であることが示されたと述べた。

「男性乳癌患者に対する前向き調査を行ってタモキシフェン治療開始時よりデータを収集し、数年にわたって追跡することで副作用および忍容性についての理解を深められれば価値あるものとなるでしょう」。同氏はこう述べた。

本研究に参加したMDアンダーソンのその他の研究者は次のとおり。
Mark Munsell理学修士(白血病科)、Gabriel Hortobagyi医師(乳腺腫瘍学)。

ポッドキャスト:男性の乳癌について語るSharon Giordano医師。稀な疾患だが、増加している。

********************
橋本 仁 訳
原野謙一(乳腺/国立がん研究センター) 監修
********************

原文

【免責事項】

当サイトの記事は情報提供を目的としてボランティアで翻訳・監修されています。
翻訳の記事内容や治療を推奨または保証するものではありません。

関連記事