イブルチニブとFCR療法の併用で慢性リンパ性白血病(CLL)若年患者に長期寛解

若年患者の幅広い層で、一定期間の治療により非常に長期間の寛解が得られる可能性

慢性リンパ性白血病(CLL)の若年患者は、イブルチニブ(イムブルビカ)という薬剤で長期間の寛解を得ることができるが、寛解を維持するためには無期限に投与を続ける必要がある。ダナファーバーがん研究所の新たな研究により、イブルチニブと免疫化学療法を組み合わせた2年半の治療がこの病気に深く長期的な寛解をもたらす可能性が示された。

今回の結果は、2019年に論文発表された治療歴のないCLL患者85人を対象にした研究結果を更新するもので、第63回米国血液学会(ASH)年次総会で発表された。ほぼすべての患者が投与開始から16.5カ月時点で寛解していたが、更新された最新のデータにより、中央値40.3カ月時点でその効果が継続していることが確認された。

「低リスクのCLL患者(IGHV遺伝子変異陽性)は、FCR療法(化学療法薬フルダラビン+シクロホスファミド+抗体薬リツキシマブの併用)と呼ばれる治療を6カ月間受けることで長期寛解が得られる」と、米国血液学会で研究結果を発表したダナファーバーがん研究所のMatthew Davids医師(医科学修士)は述べている。しかし、高リスクの CLL患者(IGHV遺伝子変異陰性)においては通常、FCR療法では同様の持続的効果を得られない。一方でイブルチニブは高リスクの CLL 患者に非常に有効だが、生涯治療を続ける必要があり、特に若い患者とっては、服用にともなうリスクや副作用を考えると厳しい側面がある。

「本研究では、IGHV変異が陽性、陰性であるかどうかにかかわらず、CLL患者に対してFCR療法と併用でイブルチニブを一定期間投与することにより、持続的な寛解が得られるかどうかを検討しました」。

この試験は65歳以下のCLL患者85人を対象としており、そのうち46人は、より悪性度の高いCLLであることを示すIGHV変異陰性であった。患者には、イブルチニブ(CLL細胞が生存するために必要とする酵素を阻害する分子標的薬)を7日間投与し、その後イブルチニブとFCRの併用療法を最長6カ月間行った。 その後、さらに2年間イブルチニブ単独の投与を行い、追加の2年後に骨髄に検出可能な白血病細胞が見られなくなった患者は治療を中断した。

本研究では、追跡期間中央値40.3カ月で99%の患者が生存しており、97%の患者は病状が悪化していないことがわかった。この結果は追跡期間が16.5カ月であった前回の解析結果を基本的に維持している。

投与開始から2.5年以降にCLLが再発した少数の患者は、イブルチニブ投与の再開に対し良好な奏効を示した。

この併用療法の副作用はほぼ管理可能であり、イブルチニブ投与またはFCR療法をそれぞれ単独で行った際にみられる副作用と一致していた。

Davids医師は次のように述べる。「幅広い若年層CLL患者がこの療法によって長期的な寛解を得られる可能性に対し、われわれは非常に希望を持っています。特に若い患者には、これから数十年の人生が待っています。継続的な治療を必要とせず、一定期間の治療で効果の持続が期待できる治療法は、非常にインパクトのあるものです」。

翻訳担当者 田代両平

監修 吉原 哲(血液内科・細胞治療/兵庫医科大学)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

白血病に関連する記事

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果の画像

意図せぬ体重減少はがんの兆候か、受診すべきとの研究結果

ダナファーバーがん研究所意図せぬ体重減少は、その後1年以内にがんと診断されるリスクの増加と関連するという研究結果が、ダナファーバーがん研究所により発表された。

「運動習慣の改善や食事制限...
【米国血液学会(ASH)】進行した急性骨髄性白血病に新規メニン阻害薬が有望の画像

【米国血液学会(ASH)】進行した急性骨髄性白血病に新規メニン阻害薬が有望

MDアンダーソンがんセンター特定の遺伝子変異を有する白血病に有望な効果が、MDアンダーソン主導の2つの臨床試験で示されるテキサス大学MDアンダーソンがんセンター主導の2つの臨床...
再発した白血病、リンパ腫にネムタブルチニブが有望の画像

再発した白血病、リンパ腫にネムタブルチニブが有望

オハイオ州立大学総合がんセンターオハイオ州立大学総合がんセンター・アーサーG.ジェイムズがん病院リチャードJ.ソロベ研究所(OSUCCC – James)の研究者らが研究している新しい...
初発AMLへの高用量シタラビン併用療法は安全かつ奏効を改善の画像

初発AMLへの高用量シタラビン併用療法は安全かつ奏効を改善

MDアンダーソンがんセンター初めて急性骨髄性白血病(AML)と診断された若くて体力のある患者には、通常、シタラビンとアントラサイクリンの化学療法が投与されるが、最近、シタラビンの高用量...