新型コロナワクチンとがん患者さんについてQ&A

Steven Pergam医師との質疑応答

========
がん治療を受けている多くの人々は、COVID-19ワクチンのいずれかの接種を受けるべきかどうかを考えている。Steven Pergam医師(フレッド・ハッチンソンがん研究センターワクチン・感染症部門、シアトル)は全米総合がん情報ネットワーク(NCCN)が設けた委員会の共同代表者であった。同委員会は最近、がん患者のCOVID-19ワクチン接種に関する勧告を作成した。この質疑応答の中で、Pergam医師はがん患者やがんサバイバーが抱くワクチンに対する一部の疑問に関して述べている。

更新日:2021年4月9日:NCIがん情報サービスには、がん患者やその介護者からのCOVID-19ワクチンに関する質問が引き続き寄せられている。Pergam医師はこうした質問の一部に対する回答を以下に示している。本記事で回答されない質問があれば、下のボックスの「Chat Now(今すぐチャット)」ボタンを押して、NCIの情報専門家にお問い合わせください。
========

米国疾病管理予防センター(CDC)、NCCNによる勧告、他のがん関連団体は、がん患者はワクチン接種の優先順位が高い集団だと述べています。それはなぜですか。

私たちは皆、重度のCOVID-19合併症リスクが最も高い人々にワクチンを接種したいと考えています。またデータから、がん患者はそのリスクが高いことが示されています。こうした人々に極めて効果の高いワクチンを提供することは、人命を救うために重要なことです。

積極的ながん治療を受けている患者で、予防接種を受けてはいけない人はいますか。

幹細胞移植を受けたばかりの患者やCAR-T細胞療法を受けた患者は、通常、免疫抑制療法を受けているため、治療終了後3カ月以上経過するまでCOVID-19ワクチン接種を延期することを推奨します。これは、免疫抑制療法を受けている患者が、免疫が最も抑制されている時期に(他の)ワクチンを接種してもあまり効果が得られないというデータに基づいています。

積極的化学療法を受けている患者のデータはやや不明瞭です。しかし、さらに強力な強化療法を受ける患者(例えば、白血病の初回治療を開始しようとしている患者)には、細胞数の回復までワクチン接種を遅らせることを推奨します。

主にこの2つの患者集団に関して、少なくとも初めのうちはCOVID-19ワクチン接種を遅らせるべきという意見が一致していると考えます。

がん治療中にワクチン接種を受けると、がん治療の効果が低下しますか。

低下しません。ワクチンががん治療の効果を低下させるという科学的根拠はありません。どちらかといえば、その逆で、がん治療によりワクチンの反応が弱くなることがあります。

また、サバイバーや積極的ながん治療を受けていない人に、予防接種を受けてはいけない理由はありますか。

時期次第で答えが変わると思います。(入手できる)ワクチンの量はどのくらいか。ワクチンの量が無制限なら、誰もが接種を受けるべきです。しかし、ワクチン配分に関する問題が出てくると、それは困難になります。

しかし、多数のがんサバイバーが免疫不全であることは疑いの余地がないので、その多くが高リスク集団と考えています。また、がんサバイバーは高齢で心疾患、腎機能障害、または肺機能障害などの他の併存疾患が認められる傾向があるため、COVID-19が重症化するリスクがあります。以上の理由から、ワクチン接種が推奨されます。

また、がんと診断されたばかりの人や、パンデミックにより治療を延期している人など、近々治療を受ける可能性のある人はどうでしょうか。

NCCNの委員会で議論された方向性は、がん患者へのワクチン接種を妨げる内容のガイドラインを作成しないようにする、ということです。「適切な時期」のためにガイドラインに特別な意味合いを持たせようとし始めると、多くの患者がワクチン接種を受けないことになりかねません。したがって、ワクチン接種は受けられるときに受けておくことが最善の方法です。

それでも、いくつかの注意点があります。幹細胞移植を受けている患者や白血病の寛解導入療法を受けている患者には、接種を遅らせるよう勧めます。また、手術を間近に控えているがん患者は手術後1週間まではワクチン接種を待つべきでしょう。ワクチン接種で可能性のある副作用(例えば発熱)によって手術が延期になることは望ましくありません。

いくつか特別な除外点があるものの、われわれはできるだけ制限を設けないようにしました。

ワクチン接種により、接種直後に腫瘍マーカーの上昇やがん再発の徴候が見られる可能性がありますか。

ワクチンがこのようにがんのバイオマーカーに影響を与えることを示唆する科学的根拠を私は知りません。しかし、ファイザー社とモデルナ社のワクチンはリンパ節、特に脇の下にある腋窩リンパ節の腫脹を引き起こす可能性があることがわかっています。ワクチン接種を受けた腕の脇の下に、接種から数日後に新規腫脹が生じる場合は、ワクチンが良好な免疫応答を引き起こしていることを意味する可能性が高いです。

最近ワクチン接種を受けた人の一部が画像診断を受けたところ、これらのリンパ節が「光った」という人がいましたので、当委員会は、次の診断に関してかかりつけのがん治療チームに相談し、最近のワクチンに関して知っていることを確認するよう推奨します。緊急性がない限り、診断を延期するようお勧めします。

緊急性がない限り、診断を延期するようお勧めします接種後に腫脹が生じ、約1週間後に消失しない場合は、必ず担当医に相談してください。

接種後に腫脹が生じ、約1週間後に消失しない場合は、必ず担当医に相談してください。

片方の腕にリンパ節郭清によるリンパ浮腫があります。現在、その腕に注射を打ってもらえますか?

リンパ浮腫患者や乳がん治療などで片方の腕のリンパ節郭清を受けた患者は、もう片方の腕でワクチン接種を受ける必要があります。リンパ浮腫患者は感染症リスクが高いので、患部の腕での予防接種は避けるべきです。

両腕にリンパ浮腫がある場合は、大腿部をワクチン接種の代替部位として使用することもできます。いずれの場合も、リンパ浮腫がある場合やリンパ節郭清を受けた場合は、接種場所の担当者にその旨を伝え、もう片方の腕に接種してもらうようにしてください。

がん患者やがんサバイバーにとって、COVID-19ワクチンは他のワクチンより優れていますか?

これらのワクチンは臨床試験で直接比較検討されていません。がん患者はいずれにせよ、提供されたワクチンを最初に接種してもらうべきです。大事なことはワクチン接種を受けることですから、予約をして、袖を捲り、ワクチン接種を受けましょう。

研究者らはワクチンががん患者に及ぼす有効性に関するデータを収集していますか。

多くの研究グループは、固形腫瘍患者から骨髄移植を受けた患者などのがん患者におけるワクチンの有効性に関心を持っています。実例として、CLLやCMLなどの血液がん患者は長期間にわたり免疫不全に陥りやすいので、このような患者を調べている研究者らがいます。がん治療専門医なら誰でも、担当患者はCOVID-19ワクチンにどう反応するのかという疑問に対する答えを知りたがっています。

多くの解析が必要になるでしょう。特定のがんを有する患者、ならびに特定の化学療法や治療レジメンを受けている患者におけるワクチンの有効性に関する研究を行ってほしいです。

がん患者やがんサバイバーがCOVID-19ワクチンによる予防効果が一般の人よりも低いという指摘はありますか。

こうしたデータの多くはCOVID-19ワクチンにはまだ認められません。しかし、他のワクチンを使用する先行研究から、COVID-19ワクチンは他の人と比較して、一部のがん患者、特に血液がん(例.白血病、リンパ腫)患者や免疫能を低下させる積極的化学療法を受けている患者には効果が低い可能性があると推測されます。

大多数の患者がワクチンに応答することが期待されます。しかし、一般集団における症候性COVID-19に対する防御率は95%(ファイザー社とモデルナ社のワクチンによる)とされていますが、他のワクチンのデータを参考にした場合、がん患者やサバイバーではこの数値に達しない可能性が高いと考えます。95%より低くなるでしょう。しかし仮に防御率が50%だとしても、COVID-19ワクチンを接種するメリットは大きいでしょう。

それゆえ、ワクチン接種を受けた人全員は引き続き公共の場ではマスクを着用するよう、CDCは推奨します。ワクチン接種を受けたがん患者、特に化学療法や放射線治療を受けている患者(と他の健康状態にある患者)にとっては、予防が引き続き重要です。引き続きマスクを着用し、できる限り社会的距離を保ち、かつ、大きな会合や人混みを避けるよう推奨します。

また、インフルエンザワクチンと同様に、COVID-19の感染予防だけが目的ではなく、感染症の合併症の予防も目的としています。既存のCOVID-19ワクチンは一次感染を予防できないかもしれませんが、第3相試験において一般集団でみられたように、がん患者でも重度のCOVID-19を発症したり、入院したりすることを防げると期待しています。非常に有用でもある波及効果が他にあるかもしれません。

がん患者の介護者はどうですか?彼らのワクチン接種を優先すべきですか。

この質問はもっと重要視されるべきです。ワクチン戦略に関して考えた場合、がん患者がCOVID-19ワクチンにあまり反応しないと仮定すると、がん患者を守るための最善の方法の1つは、反応の良い人にワクチンを接種することであるのは自明です。つまり一緒に時を過ごす人なら誰でもいいのです。したがって、介護者、家族、または、がん患者と親密な関係にある人は誰でも、ワクチン接種が重要です。

なぜなら、第一にCOVID-19ワクチンは介護者が感染兆候を発現するリスクを減少させますし、症状が出現した患者は周囲の人に新型コロナウイルスを感染させる可能性が高いことを示すデータがあるからです。

また第二に、ワクチン接種によって感染が防げるかどうかを評価する研究は現在も進行中ですが、利用可能なワクチンが感染を防ぐだろうと期待しているからです。もしこれが事実なら、介護者や家族がワクチン接種を受けることは本当に助けになります。なぜならこのコクーン効果、すなわち、がん患者の周囲の親しい人々にワクチンを接種することで、さらに防御できるからです。

がん患者やがんサバイバーが予防接種を受けないことを選ぶ適応はありますか。

現時点では不明です。供給連鎖の問題があったため、がん患者はワクチン接種を受け始めたばかりです。がん患者の中には躊躇する人もいると思いますが、一般の人以上に慎重になる必要はありません。がん患者は(COVID-19が重症化する)リスクを知っているからこそ、ワクチンを受け入れてほしいと思います。

私が言えることは、地元の(シアトル地域の)医療機関では、がん患者がワクチン接種を切望していることです。医師は患者から入荷時期や接種時期に関する問い合わせの電話を多く受けているので、大変な思いをしています。患者はリスクを知っており、自分の身を守る機会と捉えています。その認識は素晴らしいことです。そして私はそれが持続するよう願っています。

これからの数カ月間で、予防接種への取り組みはどのように変化していきますか。

誰もが気付いていることの1つは、COVID-19ワクチンのガイドラインが時間とともに変化することです。また、それには理由が2つあります。1つ目は、より多くのデータが利用可能になるためです。小規模研究でも、非常に有益な情報を提供できます。 2つ目は、すでにより多くのワクチンが販売されているためです。ヤンセンファーマ社/ジョンソン・エンド・ジョンソン社のワクチンが現在販売され、(他社の)ワクチンも米国で販売される可能性があります。

他のワクチンにより、より多くの人々が接種を受けられるようになると期待します。一方で、がん患者により適した特定のワクチンがあるかもしれないので、より多くのデータを確認する必要があります。米国がん研究所(NCI)、米国国立衛生研究所(NIH)、他の資金提供機関がこのような研究を支援することを大いに期待します。がん患者に最も効果の高いワクチンを選択し、かつ、接種対象者や接種時期、しかもがん患者を守るための追加免疫接種が必要な時期の決定を促すことは非常に重要です。

私たちは患者を防御する方法をできるだけ理解するために、医療提供者にとって実用的で有用な臨床試験を考案しているところです。今後もパンデミックに対処し、新型コロナウイルスから患者を防御し続けるためには、このことが非常に重要です。

========

がん患者とがんサバイバーのためのCOVID-19ワクチン接種の情報(すべて英語)

NCIのCOVID-19情報ページ

米国疾病管理予防センター

米国臨床腫瘍学会

全米総合がん情報ネットワーク

米国血液学会/米国移植・細胞治療学会

========

翻訳担当者 渡邊 岳

監修 廣田 裕(呼吸器外科、腫瘍学/とみます外科プライマリーケアクリニック)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

がん医療に関連する記事

抗がん剤不足の危機的状況をASCO副会長が議会で証言の画像

抗がん剤不足の危機的状況をASCO副会長が議会で証言

米国臨床腫瘍学会(ASCO)米国臨床腫瘍学会(ASCO)副会長および最高医学責任者Julie R. Gralow医師(FACP:米国内科学会フェロー、FASCO:ASCOフェロー)は、...
米国がん免疫療法学会 2023(皮膚、大腸、肺がん他):MDA研究ハイライトの画像

米国がん免疫療法学会 2023(皮膚、大腸、肺がん他):MDA研究ハイライト

MDアンダーソンがんセンター特集:微生物叢への介入、皮膚がんや転移性メラノーマ(悪性黒色腫)に対する新しいドラッグデリバリー法、肺がんやリンチ症候群の治療戦略など

アブストラクト:153...
​​​​MDアンダーソン研究ハイライト:ASTRO2023特集の画像

​​​​MDアンダーソン研究ハイライト:ASTRO2023特集

MDアンダーソンがんセンター特集:新しい併用療法や分析法に関する研究テキサス大学MDアンダーソンがんセンターの研究ハイライトでは、がんの治療、研究、予防における最新の画期的な発...
がんリスクの遺伝カウンセリングや遺伝子検査を受けやすくする、オンラインでの新規ケア提供モデルの画像

がんリスクの遺伝カウンセリングや遺伝子検査を受けやすくする、オンラインでの新規ケア提供モデル

MDアンダーソンがんセンターがんリスクの遺伝子検査は遺伝性がんの予防や治療の向上に役立つが、複数の研究によれば、遺伝学的ながんリスクの可能性があっても検査を受けない人も多い。Makin...