ホルモン剤と術後放射線療法の併用で前立腺がん生存延長

再発リスクの高い前立腺がんを有する男性において、術後放射線療法と並行してホルモン療法を受けた場合、生存期間が延びる可能性がある、と新規の臨床試験で示唆された。

New England Journal of Medicine誌に発表された研究では、上記の併用治療により、疾患の転移リスクも低減される可能性が見出された。キャンサーリサーチUKの資金援助を受ける前立腺がん専門医Nick James 教授(英国バーミンガム大学)は、この結果について、「診療を変える」可能性があると述べている。

また、同教授は、「再発および生存の観点での利益は、臨床上も統計上も極めて有意であることを示しています」とつけ加えた。

米国を拠点とする今回の臨床試験では、診断後に前立腺を切除した760人の男性を研究対象としたが、血液検査により、彼らにはがんの転移リスクが高かったことが明らかになっていた。

手術後、患者らは残存している可能性のあるがん細胞を死滅させるために放射線療法を受けた。その後2年間にわたり、患者の半数はビカルタミドと呼ばれる抗アンドロゲン薬の投与を受け、残りの半数はプラセボ薬の投与を受けた。

この試験では、薬の投与を受けた男性患者は、プラセボ薬の投与を受けた患者よりも試験開始から12年後の生存率がわずかに高いことがわかった。

前立腺がんによる死亡のリスクも、投薬を受けた群はプラセボ群より低かった。のちに前立腺がんで死亡した人の割合は、プラセボ群では患者20人に3人弱であったのに対し、ホルモン療法群では20人に1人であった。

「この重要な臨床試験は、術後に残存している可能性のあるがん細胞を根絶するために実施される放射線療法後の患者の生存率を研究した最初の臨床試験です」とJames教授は述べている。

がん転移のリスクも投薬群で減少した。ビカルタミドを投与群では20人に3人の割合で腫瘍の転移が見つかったが、プラセボ群では、20人に5人の割合で転移がみられた。

キャンサーリサーチUKから一部資金提供を受けている英国がん研究所(ロンドン)の放射線治療専門医であるDavid Dearnaley 教授は、ホルモン療法に対する所見は、肯定的な結果をもたらす可能性がある、と述べている。

同教授は、「この薬剤にはまだこの用法で通常使用するための認可が与えられていませんが、一部の男性では、現在の療法に比べて、QOL(生活の質)を有意に改善する可能性があります」と話している。

しかし、同教授は副作用に関して、「治療の否定的側面として、高いレベルの乳房腫脹(女性化乳房)があります。ただし、抗エストロゲン療法あるいは低線量の胸部放射線治療を活用することによって抑制できます」とつけ加えた。

訳注:この研究で使用されたビカルタミドの用量(150mg/日)は、日本での承認用量(80mg/日)とは異なります。

参考文献:
Shipley, W. U. et al. Radiation with or without Antiandrogen Therapy in Recurrent Prostate Cancer. N Engl J Med 2017;376:417-428 DOI: 10.1056/NEJMoa1607529(外部リンク)

翻訳担当者 石塚啓司

監修 榎本 裕(泌尿器科/三井記念病院)

原文を見る

原文掲載日 

【免責事項】
当サイトの記事は情報提供を目的として掲載しています。
翻訳内容や治療を特定の人に推奨または保証するものではありません。
ボランティア翻訳ならびに自動翻訳による誤訳により発生した結果について一切責任はとれません。
ご自身の疾患に適用されるかどうかは必ず主治医にご相談ください。

前立腺がんに関連する記事

進行前立腺がんにカボザンチニブ+アテゾリズマブ併用療法が有望の画像

進行前立腺がんにカボザンチニブ+アテゾリズマブ併用療法が有望

米国臨床腫瘍学会(ASCO)ASCO専門家の見解「転移を有する去勢抵抗性前立腺がんの予後は非常に不良です。アテゾリズマブ(販売名:テセントリク)とカボザンチニブ(販売名:カボメ...
FDAが転移のない前立腺がんにエンザルタミドを追加承認の画像

FDAが転移のない前立腺がんにエンザルタミドを追加承認

米国国立がん研究所(NCI) がん研究ブログ前立腺がんの治療選択肢は過去10年間で爆発的に増えた。その流れは留まる気配がなく、最近では米国食品医薬品局(FDA)がエンザルタミド(販売名...
150回達成: ロボット手術HIFUで変わる前立腺がん治療の画像

150回達成: ロボット手術HIFUで変わる前立腺がん治療

カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)リスク少なく回復が早い高密度焦点式超音波療法(HIFU)で世界をリードするカリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)ヘルス...
FDAがBRCA変異転移性去勢抵抗性前立腺がんにニラパリブ/アビラテロン+プレドニゾン併用を承認の画像

FDAがBRCA変異転移性去勢抵抗性前立腺がんにニラパリブ/アビラテロン+プレドニゾン併用を承認

米国食品医薬品局(FDA)2023年8月11日、米国食品医薬品局(FDA)は、FDAが承認した検査で判定された、病的変異または病的変異疑いのあるBRCA遺伝子変異去勢抵抗性前立腺がん(...